異世界転生のお話を書きたいのですが、書き出しに詰まってしまいました。なにか案はないでしょうか?どうしても最初から書きたいのです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2019/04/20 10:04:08
  • 終了:2019/05/04 10:05:04

回答(2件)

id:m617krkr No.1

まきまき1号回答回数6ベストアンサー獲得回数02019/04/22 09:14:58

散歩途中、見知らぬ細い道を辿っていくと
そこには不自然と扉が立っていた。その扉の先は”異世界だった”
後ろを振り向くと、さっき通り抜けて来た扉はもうそこには無かった。
......的な(笑)そこから帰り道を必死に探すストーリー
こんなの考えたの初めてなんで、ダサかったらすいません、

id:RIRURO-ZU

良いですね!少し改良して使わせて頂いてもよろしいでしょうか?

2019/04/25 05:54:37
id:gm91 No.2

GM91回答回数1054ベストアンサー獲得回数922019/04/25 00:03:59

佐藤大輔は冒頭のシーンを発想してから皇国の守護者書き出すまで20年くらいかかったとかだった気がするうろ覚えゴメン。

• id:taddy_frog
    締め切りが無いなら、
    無理して急がなくても良いです。

頑張り過ぎると、せっかくの趣味を嫌いになってしまいます。

転生前の話も書きたいのでしたら、

異世界で使う武器が弓でしたら、
    現実の世界でも、一応弓道を習っているけど、上手くなくて、
    異世界で与えられた弓の使い方を聞いたら、自分の弓道哲学(?)と一致してたら、
    読者は、「自信を持っても良いんだ」という気分になって、
    その作品を好きになりやすいです。
  • id:seble
    トンネルを抜けるとそこは異世界だった。ww
    呑めや歌えの大騒ぎ(花見ってか)
    どんな異世界とか、どのように転生するのか、いくらでもパターンがあるし、藪からいきなり書き出しがってどうにも書きようがないじゃん。
    もうちょっとお題つうかプロットつうか、何かないの?
  • id:grankoyan2
    ここではプロットとか公開しにくいと思いますが、だいたい書くのに詰まるのは、プロットがおおざっぱだからだったりします。
    シーンに分けて、誰がどういう行動をしてどんな話をするかを決めておけば進めやすいと思います。
    最初の一文が出てこないのなら、それは悩みすぎで、最初のシーンの風景(遠景なり近景なり)か、心理描写か、台詞を適当に書いたら始められます。

ここでプロットを公開したりできるのであれば、あたしが幾らでもご相談に乗れますが、そうは行かないと思いますので、有料は有料ですがワンコインから購入できる小説サポートが沢山乗ってるサイトをご紹介させていただこうと思います。
    当たり外れはあると思いますが、一人で悩んでるよりも、具体的な相談を誰かにするのが手っ取り早いです。プロットを元に誰かにサンプルを書いて貰ったりしてそれを参考にするという手も有効です。

https://coconala.com/
  • id:smithy250
    異世界転生者の、転生までの過程に意味などない。特別な伏線でもない限り、転生後の世界の描写の方が重要だし、転生前の様子なんて最初の数ページの無駄。
    転生モノをいくつか読んでるが、転生のシステムに興味なんてないから読み飛ばしてるよ。
    マクガフィンに時間をかけることは無駄なことだよ
  • id:NAPORIN
    異世界転生後を長くかいていたら「実は転生前は○○で」って伏線ひきたくなるから前言を翻すことになってしまうんじゃないの
    まず「ここが異世界か!」からはじめて完成させて必要なら書き足せばいいのにね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません