すみません、大変込み入った質問になってしまうのですが、教えていただけると幸いです。


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

MU(ミュー)奇蹟の大地というオンラインゲームを嗜む程度にやっているのですが


プロバイダをBBエキサイトのMEC光というサービス(transix DS-Liteプロトコル(IPv4 over IPv6)に変えてから、


ゲームを立ち上げると、5分~10分でサーバーから切断される状態が何日も続いており、困っています。


BBエキサイトのお助けサポートでも解決できませんでした(涙)


以上の情報より、詳しい方、おられましたら解決策、対策など、何でも良いので、ご教授いただけないでしょうか?何卒よろしくお願いします。


ちなみにDS-Lite対応ルータ一はNECのAterm WG1900HP2を使っております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/05/15 01:56:59
  • 終了:2019/05/22 02:00:03

ベストアンサー

id:niwa-mikiho No.2

type-a回答回数516ベストアンサー獲得回数402019/05/18 16:29:50

DS-Lite では一部ポートが制限されるとのことです。
「ミュー 奇蹟の大地」 では、 TCP ポート 44405、44410、55901、55980 を使用しています。


完結に申しますと、excite MEC光 接続プランではミュー 奇蹟の大地のプレイは不可となります。


excite MEC光 接続プランのヘルプに以下の記述があります。

// 引用開始
以下のケースに当てはまる場合、excite MEC光 接続プランを使うのはIPv6通信だけにして、IPv4通信は別途PPPoE接続を行う必要があります。

  ・ポート開放が必要となるオンラインゲームのサービス利用している
  ・固定IPアドレスが必要なサービス(サーバー公開など)を利用している
  ・監視カメラとの接続を利用している
// 引用終了

このことから、ポートを開くゲームやサーバーを使う場合 IPv4 で通信する設定が必要になります。
他社プロバイダの PPPoE にするか、エキサイトの PPPoE IPv4 にするかは好みで。


ルーターにはデフォルトゲートウェイというものがあり、ルーターで複数プロバイダに同時に接続しても、ルーターで設定を行わないとデフォルトゲートウェイ (大抵は最初に設定したプロバイダ設定がデフォルトになります) のみを使用します。

ルーターに 「どのポートまたはどの IP アドレスの通信は、どのプロバイダ設定を使う」 といったルート (道順) の設定が必要になります。


これらはルーターのマニュアルをお読みください。

id:kyapppu

ここにまとめてお礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。

2019/05/24 00:12:28

その他の回答(1件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2631ベストアンサー獲得回数2622019/05/15 06:44:28

http://webzen.co.jp/inquiry/
ゲームの運営会社には連絡してみましたか?

id:kyapppu

アドレス教えていただきありがとうございます。早速、質問の連絡してみました。

2019/05/16 00:23:12
id:niwa-mikiho No.2

type-a回答回数516ベストアンサー獲得回数402019/05/18 16:29:50ここでベストアンサー

DS-Lite では一部ポートが制限されるとのことです。
「ミュー 奇蹟の大地」 では、 TCP ポート 44405、44410、55901、55980 を使用しています。


完結に申しますと、excite MEC光 接続プランではミュー 奇蹟の大地のプレイは不可となります。


excite MEC光 接続プランのヘルプに以下の記述があります。

// 引用開始
以下のケースに当てはまる場合、excite MEC光 接続プランを使うのはIPv6通信だけにして、IPv4通信は別途PPPoE接続を行う必要があります。

  ・ポート開放が必要となるオンラインゲームのサービス利用している
  ・固定IPアドレスが必要なサービス(サーバー公開など)を利用している
  ・監視カメラとの接続を利用している
// 引用終了

このことから、ポートを開くゲームやサーバーを使う場合 IPv4 で通信する設定が必要になります。
他社プロバイダの PPPoE にするか、エキサイトの PPPoE IPv4 にするかは好みで。


ルーターにはデフォルトゲートウェイというものがあり、ルーターで複数プロバイダに同時に接続しても、ルーターで設定を行わないとデフォルトゲートウェイ (大抵は最初に設定したプロバイダ設定がデフォルトになります) のみを使用します。

ルーターに 「どのポートまたはどの IP アドレスの通信は、どのプロバイダ設定を使う」 といったルート (道順) の設定が必要になります。


これらはルーターのマニュアルをお読みください。

id:kyapppu

ここにまとめてお礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。

2019/05/24 00:12:28

コメントはまだありません