マンションの外壁塗装工事について質問です。


大規模修繕の時期では無いのですが、外壁塗装が必要になりそうです。

マンションの管理組合役員をしています。

タイルの浮きがかなり大規模に発生してしまい、大規模修繕までかなり時間があるため、個別で外壁塗装を実施することになりそうです。

管理会社に外壁塗装業者数社の見積もりを取ってもらったのですが、かなり割高な気がします。

どのような工事が必要なのか、そもそも相場はどれくらいなのか分からないため困っています。

マンションの外壁塗装に詳しい方の回答お待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/05/22 16:47:09
  • 終了:2019/05/29 16:50:05

ベストアンサー

id:NI29JA No.1

NI29JA回答回数1ベストアンサー獲得回数12019/05/22 18:25:26

何度かマンションの管理組合の理事長を経験したことがあります。

管理会社の見積もりはかなり怪しいと考えた方が良いでしょう。提携している業者につなげるために実際には見積もりしていない業者の数字を並べることがあります。実際、費用もかなり割高なことが多いです。

大変かもしれませんが、管理組合が主体となって評判の良い業者を探してみた方がよいでしょう。

びっくりするくらい安くなることがあるので、頑張ってみてください。

外壁塗装工事の種類と相場に関しては、以下のサイトが詳しいので読んでみることをおすすめします。

https://stalgie.co.jp/kanrikumiai/gaiheki-hiyou/

  • id:minminjp2001
    注入工事を10万穴以上経験している者です。

    その場合、張替え工事か注入工事のどちらかの選択になり、一般的には注入工事の方がコストパフォーマンスがいいのですが、まともな職人になかなか巡り会えないのが現状です。
    なんちゃって職人によるなんちゃって注入工事が横行してますのでご注意を。
    見積もり項目上の金額の安さだけで淘汰すると結局なんちゃってレベルの人しか居なくなります。他の業界も同じかろう。

    張替え工事の選択ですが、新築時のタイルの在庫はあるでしょうか?無ければ発注して近似色に窯業会社に発注するのですが、このタイル再現オーダーメイド技術も年々低下しています。それで張替えてみたところだけ違和感のある仕上がり、下手な手術跡のようにみっともなくなりがち。

    さて、一般消費者は専門的なことを判断する眼はないのがフツーです。しかしひとつここは技術的なことはさておいて「ヒトを見る目」が大事だと思ってはいかがでしょうか?事業経営一般論も結局同じ、「ヒトを見る眼」です。こちらからツッコミ質問をしてみてらテキトーにごまかそうとしていることくらいは見抜けるものです。まともなヒトは出来ないことは出来ない、知らないことは知らないとはっきり言うでしょう。何が真実であるかを推定することは難しいのですが、何が法螺なのかくらいはわかるのではないか?訓を垂れるようですが結局はそこのところです。私が消費者の立場も同じです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません