匿名質問者

<マンションの配電関係、風呂釜関係>

マンションで、配電盤というんでしょうか。電信柱から繋がっている設備。これは、管理組合の所有物なんでしょうか。それとも、マンション住人の共有(持分があるような)。
ただし、不動産登記の対象にはならないと思います(当然ですね)。この配電盤は各階にあったと思います。
同じく、風呂釜はどうなのでしょうか。自分の専有部分内に、台所の温水、洗面所の温水、浴室の温水(シャワーとカラン)、浴室の浴槽向け(沸かしたり、追い炊きしたり)です。これは、個々に、設置されていると思いますが、どこに設置されるのでしょう。マンションの各階毎の廊下に、そんなスペース、見たことないです。個々人の所有物だと思っております(追い炊きでは、浴室のお湯が還流しますから、風呂釜が他家と共有といいうのはありえないと思いますのです)。

マンションに住んだことはなく、知人を訪ねたことがあるくらいなので、質問いたしました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/06/01 13:15:06

回答1件)

匿名回答1号 No.1

配電盤のように。構造上、共用のものは共有です。こちらは登記できません。

各人の専有部分にある風呂釜のようなものは普通は専有ですが、規約で共有にすることもできます。そんなことする意義はおよそありませんが。こちらは登記は対抗要件です。

こちらが参考になります。
https://blogs.yahoo.co.jp/smqjt669/19061602.html

きちんと勉強したければ、管理業務主任者やマンション管理士を目指しましょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません