【印象派の青年たちを扱ったマンガ】


昔、たしか20年くらい前に読んだマンガを探しています。

印象派の青年たちが出てくる話で、そこにアホな日本人の少年or青年がまぎれこむ、といった内容でした。

ピカソがある若者の絵を高く評価したのに、権威筋からの評価が低かったので「この絵の価値がわからないとはな!」と吐き捨てていたり、アホな日本の青年が、ある女性の連作画(4枚くらいで、徐々に脱いでいく)を見せて、本人はドヤ顔なのに周囲から大ひんしゅくをかったり・・・といった内容だったと記憶しています。

作品名を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/05/28 13:22:47
  • 終了:2019/05/30 07:44:24

ベストアンサー

id:grankoyan2 No.2

グラン只里予☆迂舞某回答回数95ベストアンサー獲得回数282019/05/30 00:53:48

ポイント500pt

蒼き炎 石川サブロウ著(敬称略)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0725XPKD1/

で良かったようですね。(はまぞうが……)

結構がっつり調べたのは、コメントでも書きましたが、自身が読んだことがあるような気がしてたからです。
結局勘違いだったようですが。
どなたかの短編で、大学生ぐらいの日本人が、歴史上の人物の元にタイムスリップする感じのものと混同してたみたいです。(←それがなんなのかが思い出せずにもやもやしてます)




検索後記:
今回、運よくそれほど時間をかけずに見つかったのは、電子書籍として販売されており、あらすじが記載されていたから、でした。
作品名から探すとKindleで見つかったので、とりあえず報告しましたが(中身も確認したかったですが、試し読み部分では質問文記載内容との検証できず……)

私が利用している無料漫画サイト(合法)でもお取り扱いあることに今気づきました。
1日3話という制約があるので、まあそれでも内容確認は難しそうですが。

id:lionfan2

grankoyan2様、今回は本当にお見事でした。ありがとうございます。まちがいなく石川サブロウ「蒼き炎」です。本当に助かりました。

2019/05/30 07:43:50
id:lionfan2

一昨日、全巻、読破しました。前回は途中しか読んでいなかったので、全巻、読んですっきりしました。
ただ、思ったよりも「印象派」の衝撃や革新性について描いていなかったのが意外でした。
そういえば、「印象派に興味を持つきっかけ」になっただけで、その後、ムックで勉強したのですが、それが大当たりだったのでした。

2019/06/12 01:55:32

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4665ベストアンサー獲得回数6012019/05/28 23:42:57

id:lionfan2

miharaseihyou様、ありがとうございます。ただ、これは100%、断言できます。マスターキートンではないです。主人公はあきらかに、日本人のアホ少年or青年とクール青年、+印象派の若者たちの話だったと思いますので。

2019/05/28 23:49:52
id:grankoyan2 No.2

グラン只里予☆迂舞某回答回数95ベストアンサー獲得回数282019/05/30 00:53:48ここでベストアンサー

ポイント500pt

蒼き炎 石川サブロウ著(敬称略)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0725XPKD1/

で良かったようですね。(はまぞうが……)

結構がっつり調べたのは、コメントでも書きましたが、自身が読んだことがあるような気がしてたからです。
結局勘違いだったようですが。
どなたかの短編で、大学生ぐらいの日本人が、歴史上の人物の元にタイムスリップする感じのものと混同してたみたいです。(←それがなんなのかが思い出せずにもやもやしてます)




検索後記:
今回、運よくそれほど時間をかけずに見つかったのは、電子書籍として販売されており、あらすじが記載されていたから、でした。
作品名から探すとKindleで見つかったので、とりあえず報告しましたが(中身も確認したかったですが、試し読み部分では質問文記載内容との検証できず……)

私が利用している無料漫画サイト(合法)でもお取り扱いあることに今気づきました。
1日3話という制約があるので、まあそれでも内容確認は難しそうですが。

id:lionfan2

grankoyan2様、今回は本当にお見事でした。ありがとうございます。まちがいなく石川サブロウ「蒼き炎」です。本当に助かりました。

2019/05/30 07:43:50
id:lionfan2

一昨日、全巻、読破しました。前回は途中しか読んでいなかったので、全巻、読んですっきりしました。
ただ、思ったよりも「印象派」の衝撃や革新性について描いていなかったのが意外でした。
そういえば、「印象派に興味を持つきっかけ」になっただけで、その後、ムックで勉強したのですが、それが大当たりだったのでした。

2019/06/12 01:55:32
  • id:NAPORIN
    https://www.amazon.co.jp/dp/4568260086/  えい
  • id:lionfan2
    なぽりん様 いつもありがとうございます。
    まちがいなくこのマンガではないと思いますが、これにも興味を持ったため、
    Amazonで購入いたしました。
  • id:miharaseihyou
    20年前と言ったらギャラリーフェイクが売れて、その手のマンガが流行った時期だけど、もしかしたら掲載はスピリッツかも?
  • id:NAPORIN
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%A7%93%E7%94%B0%E7%BE%A9%E6%9D%BE
    https://www.amazon.co.jp/dp/4532123976
    うーーーーん  ここで一旦休憩することにします あとはきっとだれかが知ってるだろう・・
  • id:lionfan2
    その「アホ青年」は、田舎なまり丸出しの、たしか和服・ぼうず頭で小太りの、ちょっと山下清を思わせる感じだったのを覚えています。

    あといま思い出したのですが、たしかもう一人、対照的な日本人の青年(天才肌で賢くハンサムだけどちょっと冷たい)もいて、その青年が女性の肖像画を描くのですが、暗い絵だったので依頼主(娘の父親?)が気に入らず、仕方なく依頼主に合わせて「レベルを落とした」作品を渡したら喜んで受け取り、本気で描いた絵は青年の手元に残されました。その絵を見て若きピカソが「この絵の価値がわからないとはな!」と言ったと記憶しています。

  • id:lionfan2
    miharaseihyou様、なぽりん様、ありがとうございます。どこで読んだかも覚えていないのですが、青年誌か少年誌です。

    そのマンガを読む前は「印象派」は、素朴な風景や静物画しか描かない、もっとも無難で退屈な絵と思っていたのですが、実は当時は革命的な絵であったと知って驚き、その後、美術の本を読むようになったので、学生にも紹介したかったのです。
  • id:grankoyan2
    短編か読み切り(雑誌ではなく、コミックの巻末に収録されてたとか)で似たような話を読んだことがあるようなないような記憶があるようなないような。


    それか、こちら

    蒼き炎 石川サブロウ
    https://www.amazon.co.jp/dp/B0725XPKD1
    (第5巻ぐらいからパリ編らしいです)
  • id:lionfan2
    grankoyan2様、ありがとうございます。これです!! ハンサムクールの青年の顔に見覚えがありました!!
  • id:lionfan2
    grankoyan2様、すみません、正式に回答いただけますか? ポイントを差し上げたいので。
  • id:lionfan2
    なお「蒼き炎」は、全巻、中古で購入いたしました。ありがとうございます!!