匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

バイトに採用されたけど辞退するべきでしょうか


先日受けにいったバイトがその場で受かりました。(数時間後に連絡もありました)
ですが、求人に週3日からという話だったのが面接では「週4で必ず働けないのか」「できれば週5がいい」「長く働けるんでしょ?」「契約社員になれるチャンスもある」「いずれ全ての業務ができるようになってほしい」とのことでした。
※面接は採用担当とそこの偉い方?だったようでした。

ですが、現在個人でも仕事をしており、「週4必ず」「長く働く」というのはもしかしたらきびしいかもという気がしています。面接でこれだけプレッシャーがあったこともあり、入ってすぐに辞めるのも申し訳ないので悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/05/28 15:12:58
  • 終了:2019/06/04 15:15:04

回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/05/28 16:39:51

>面接では「週4で必ず働けないのか」「できれば週5がいい」「長く働けるんでしょ?」「契約社員になれるチャンスもある」「いずれ全ての業務ができるようになってほしい」とのこと

なんで、採用されてから不満を言うとるねん、と思うけど、まあその場の雰囲気に流されて、「大丈夫です」とか言うてしもたんやろ。
で、家に帰ってきて我に返った。ということだと勝手に想像してみたわ。

>入ってすぐに辞めるのも申し訳ないので悩んでいます

ワイなら、普通に週四日働いて、自分の仕事とバランス取れなかったら、それから考えるわ。
バイトやろ。限定正社員とか誰かのコネで入ったんじゃないなら、やめても問題ないやろ。馬鹿みたいに気を使う意味ないで。
一度これまでの人生振り返ってみて、不安になっていたことが現実化したことがどれくらいの割合だったか考えてみたほうがええで。だいたい杞憂に終わっとるわ。

ただ、気になるんは、「契約社員になれるチャンスもある」という話やな。
これ、メリットあるんか?「正社員のチャンス」ならわからんでもないけど。なんなんやろね。ブラック臭もするし、人手が不足しすぎな感じもする。ちょっと必死過ぎて引く感じや。

ま、人手不足の世の中や。バイトなんて探せばいくらでも見つかる。
一度行ってから辞めるもよし。いかずに別の所探すもよし。

気が小さそうな質問者のことやから、退職代行使わなやめられへん、とかなりそうやな。
なら、やめといたほうがいいかもしれんな。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/05/28 16:40:52

今時、即採用して、まだ働いてもいないうちから少しでも長く引きとめようとしている会社は、仕事がきついんじゃないですかね。
私だったら、個人でやっている仕事に差し障りが出てから辞めるよりは、今辞退します。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/05/28 19:48:42

で、あなたは何と返事をしたのでしょうか?
雇用「契約」ですから、双方の合意の元に有効になります。
週3でしか働けない、働きたくないなら、そのように言ってそういう契約であればその通りだし、言いなりに週6働きますと頷いたのならそういう契約になります。
いずれにしろ、やめるのはいつでもできます。試してみれば良いのでは?

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/05/28 20:16:46

即辞退ですね。
ブラックバイトって知ってると思うけど、まず間違いなくその手です。
だから人手が足りなくて迫ってくる。
無理を強要されて身体壊したら元も子もない。

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/05/30 13:42:52

率直に辞退したい旨を伝えるのがよいかと思います。どのように伝えてよいか思いつかないならテンプレを見ながら電話すればOKです。以下の例だと正社員用のようですが、ところどころ変えて使えば問題なしです。

電話で内定を辞退するときの例

受 付「はい、〇〇株式会社でございます」

あなた「お忙しいところ申し訳ございません。私(わたくし)は先日面接を受けさせていただきました〇〇と申します。人事部の〇〇様はいらっしゃいますでしょうか?

受 付「かしこまりました。少々お待ちくださいませ」

担当者「お電話代わりました。人事の〇〇でございます」

あなた「お忙しいところ、大変失礼致します。ただいま少しお時間をいただいてもよろしいでしょうか?」

担当者「はい、大丈夫でございます」

あなた「先日は内定のご通知をいただき、誠にありがとうございました。せっかく内定をいただきながら、このようなことを申し上げるのは非常に心苦しいのですが、御社の内定を辞退させていただきたく、ご連絡させていただきました」

担当者「そうですか。こちらとしても〇〇さんにはぜひ入社していただきたかったので、非常に残念です。差し支えなければ、辞退をされる理由をお聞かせいただいてもよろしいでしょうか?」

あなた「はい。御社と並行して〇〇業界の会社の採用試験を受けたのですが、先日そちらからも内定をいただきました。自分としても最後までどうするべきか悩みましたが、やはり〇〇業界の仕事が自分には合っているという結論に至り、最終的にそちらの会社への入社を決断させていただきました。

担当者「そうだったんですか。そういう理由では、仕方がありませんね。了解いたしました」

あなた「本来はこちらから直接お詫びに伺うべきところ、取り急ぎお電話でのご連絡となり、誠に申し訳ございません」

担当者「とんでもない、そこまでしていただく必要はございませんので、どうぞ新しい会社でご活躍ください」

あなた「ありがとうございます。そのように言っていただき、心から感謝申し上げます。貴重なお時間をいただきながら、ご期待に沿えず、誠に申し訳ございません。それでは、これにて失礼致します」

https://jobpota.com/know-how/595

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2019/05/29 21:36:10
    断ったら「何故か?」って聞かれると思うけど「お答えする必要はありません。」あるいは「お答えしたくありません。」で充分。
    それ以上迫ってきたら「帰ります」で逃げるのが正解。
    相手はあなたの気の弱さにつけ込んで仕事漬けにしようと狙ってくるので、意志を強く持って逃げて下さい。
    つけ込まれたら人生終わる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません