職場の後輩(一回り下の異性)との距離感に悩んでいます。

これまで席が隣りであることもあり、仕事の上で、色々と教えたり、聞かれたことに答えたり、外回りに同行したりと接点があったため、相応にプライベートな話
もするようになってきました(と言っても主に聞き役ですが…)。
ただ、入社から1年が過ぎ、後輩も徐々に独り立ちをし始めて、接点が減りつつある現状において、今後、これまで通りプライベートな話もした方がいいのか、距離をとって仕事の話に徹した方がいいのか、分からなくなってきました。
何かしらアドバイスをいただければ幸いです。

補足情報
①私は基本的に職場の人にプライベートな話をしないのですが、後輩が自らのプライベートな話をするので(自己開示が積極的なので)、それにつられて話してしまったというのが実情です。ただし、後輩は私のプライベートな話はそれほど覚えていません。
②後輩は(おそらくですが)自己開示することに抵抗がないようで、家族の写真を見せてもらったことも、毎週末「友達」のところに外泊しているといった話を聞いたこともあります。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/05/31 05:02:20
  • 終了:2019/06/14 05:05:05

ベストアンサー

id:m617krkr No.2

まきまき1号回答回数7ベストアンサー獲得回数12019/06/01 14:43:30

自分が思うに、プライベートの話などに関してそこまで
特にお気になさらなくて良いと思います。
なぜなら仕事関係のことで自分自身のことを話すのは、
自由なことだし、本人次第だからです。
誰だって本人に意思がなければ話す気にもなれませんよね。
仕事での付き合いもありますが、仕事関係ってそんな感じなんしゃないですかね。
私はそう思います

id:ryoichiroh

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。自身のことを話すも話さないも本人次第ですよね。
少しスッキリしました。

2019/06/14 20:09:41

その他の回答(1件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2404ベストアンサー獲得回数1662019/05/31 16:16:46

 
〔初級篇〕
 
「ボス、あたいのことブスって云ったでしょ?」
「云ってないよ、誰に聞いたの?」
「ナスさんです」
 
「君は、ナス君とボクの、どっちを信用する?」
「もちろん、ナスさんです」
「それじゃ弁解できない」 あなたは、三人のうち、誰を信じますか?
 
http://q.hatena.ne.jp/1522230554#a1266999(No.4 20180329 19:22:40)
 ボスとナスとブス ~ トリオ・ロス・オフィス ~
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%83%96%E3%82%B9&ao=a
 
〔中級篇〕
 
…… 女性は言語能力にすぐれ、男性は位置感覚にすぐれている。
 女性は位置感覚が劣って、男性は言語能力に劣っている(武田 邦彦)。
…… 議論の『破壊者』とは「人の話を聞かない人」である。
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4072352179
── 《話を聞かない男、地図が読めない女 20020901 主婦の友社》
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%9B%B3%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81&ao=a
 
── 西野 カナ《トリセツ 20150909》歌手 19890318 三重 /
── 黒川 伊保子《妻のトリセツ 20181020 講談社+α新書》
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%84&ao=a
 
〔上級篇〕
 
…… 「わたしは、オートマチック車の免許しか持たない女なのよ」
 映画《年上の女 Room at the Top 19590122 England 19590721 Japan》
 いまなら「自動翻訳ソフトがなければ読めない女なの」
 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060609
 自動翻訳の女 ~ 悪女は淑女を駆逐する ~
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BC%AB%C6%B0%CB%DD%CC%F5%A4%CE%BD%F7
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19530602
 十五人の威張れる女 ~ 女はみんなこうしたもの ~
 |
…… 胎児(妊婦)・幼女・少女・乙女・熟女。幼児・少年・青年・
成年・壮年・老爺(翁)。老女・老婆・媼・姥(姥捨伝説)。
http://q.hatena.ne.jp/1359533549#a1188018(No.6 20130131 02:23:26)
 種の期限(!)~ 老若男女の逆、すなわち生殖能力の順です ~
 

id:ryoichiroh

様々な引用をお示しいただき、ありがとうございます。
先人たちは色々と書き記しているのですね。

2019/06/14 20:11:44
id:m617krkr No.2

まきまき1号回答回数7ベストアンサー獲得回数12019/06/01 14:43:30ここでベストアンサー

自分が思うに、プライベートの話などに関してそこまで
特にお気になさらなくて良いと思います。
なぜなら仕事関係のことで自分自身のことを話すのは、
自由なことだし、本人次第だからです。
誰だって本人に意思がなければ話す気にもなれませんよね。
仕事での付き合いもありますが、仕事関係ってそんな感じなんしゃないですかね。
私はそう思います

id:ryoichiroh

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。自身のことを話すも話さないも本人次第ですよね。
少しスッキリしました。

2019/06/14 20:09:41

コメントはまだありません