匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

世界史の質問です。 明帝国が清帝国により滅ぼされたとき、皇帝一族はどうなったのでしょうか。皇帝一家でなくて、紫禁城に住んでいたほかの分家や一族たちです。また、紫禁城の外には、大邸宅を構えて住んでいた分家たち(皇帝の一族ではなく、単なる大貴族クラスになっていたかもしれませんが)も居たと思います。それから、各地の諸侯として封じられていた一族です。

ベトナムやチベットに亡命した人たちもいた?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/06/01 19:35:35
  • 終了:2019/06/08 19:40:05

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/06/01 21:54:51

当時の常識としては、勝った方は負けた一族を可能な限り探し出して皆殺しです。
分家の末でも残党に担がれて反乱勢力になり得ます。
三国志の劉備元徳は漢王朝の末裔という触れ込みで、怪しいもんだったらしいんですが、それなりの勢力になっています。

各地の諸侯は人質や領地を差し出して命乞いするか反乱を起こすかの二択ですね。
戦争のさなかに日和見して裏切って命永らえるとか色々あります。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

「天が代わる」って言うんですけどね。
血統による支配と天が代わった際の古い血統の排除は中国の文明を理解する上で非常に重要な概念です。
習主席は支配体制の強化に乗り出す際に首脳部の人たちを集めて酒宴を開いたと言います。
何かに飛び込むような態度だったと。
天になって運命を受け入れる気概があったと思えば頷けます。

北朝鮮の先の代替わりでは兄弟で殺し合いをしています。
殺された方に連なる一族全てが粛正の対象になっています。
これらもまた善悪は別にして中華文明の伝統と言えるでしょう。

2019/06/08 00:10:20
匿名質問者

ありがとうございました。
王朝を滅ぼしても、その祭祀を絶やすわけには行かず、完全に絶滅はさせないという流儀もあるように聞いたこともあるんですが、族滅させるというやり方もあるのですね。

周主席の件ですが、
酒宴を開く? 何かに飛び込むような態度、
こういう伝統があるのですね。ありがとうございました。

2019/06/11 22:58:22
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/06/03 09:58:01

清軍の勢威を恐れたビルマ王ピンダレ(英語版)によって永暦帝は清軍に身柄が引き渡され、同年に一族とともに昆明(雲南省)で、縊り殺されたとも、火刑に処されたともいう。享年40。こうして、明の皇統は断絶した。

永暦帝 - Wikipedia

匿名質問者

ビルマに逃げたのですね。ありがとうございました。

2019/06/05 23:23:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません