匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1559440952 河川で橋の近くなどにしばしば見る、川底をコンクリートで固めた浅いものは何のために設置されていますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/06/02 11:02:32
  • 終了:2019/06/09 11:05:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/06/03 10:37:08

床止め,床固めと呼ばれるものです

http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/b00037/k00290/river-hp/kasen/study/yougo/hosoku.html

川底が水流で削られて深くなるのを防ぐ,河川の流れを安定させる,などの目的で設置されます.

橋脚を建てると川の水流が大きく変化します.たとえば無駄に川底が削られたり,洪水時にゴミが引っかかりやすくなります.そこで橋の下流側に床止めを作って,流れができるだけスムースになるようにします.これで出来るだけトラブルを回避するわけです

匿名質問者

なるほど。勉強になります。

2019/06/05 14:54:35

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/06/03 00:43:43

匿名質問者

Wikipediaで魚道の項目を見ましたが、めちゃくちゃ面白いですね

2019/06/05 14:46:34
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/06/03 10:37:08ここでベストアンサー

床止め,床固めと呼ばれるものです

http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/b00037/k00290/river-hp/kasen/study/yougo/hosoku.html

川底が水流で削られて深くなるのを防ぐ,河川の流れを安定させる,などの目的で設置されます.

橋脚を建てると川の水流が大きく変化します.たとえば無駄に川底が削られたり,洪水時にゴミが引っかかりやすくなります.そこで橋の下流側に床止めを作って,流れができるだけスムースになるようにします.これで出来るだけトラブルを回避するわけです

匿名質問者

なるほど。勉強になります。

2019/06/05 14:54:35

コメントはまだありません