匿名質問者

ドイツの貴族ですが、映画や小説を見て思います。フューストとグラーフはどちらが上位でしょうか。等族領主身分としてのタイトル(領邦君主等や陪臣化諸侯)と、領邦君主から授与されたタイトルでは違うかもと疑心暗鬼です。次の点、いかがでしょうか。

<1>等族から連綿と続くタイトルでは、グラーフ(帝国伯)の方が上位なのでしょうか。皇帝が、あまり言う事を聞かない帝国諸侯たちを見て、つまり、フューストたちを見て、その中から、自分の側に立つ者に対し、ご褒美・見返りとして、グラーフ(ライヒスグラーフ)を与えたのではないか、と思えたからです。
しかし、既存の帝国諸侯たち(フューストたち)を牽制する為、皇帝としては、自分の側近のお気に入りたちを、グラーフ(帝国伯)に任じて、帝国諸侯の仲間入りをさせた、という推測もなりたちます。すると、フューストの方が上位になります。
<2>領邦君主から授与されたタイトルは、領邦により違ってもおかしくないですが、たぶん、フューストが上位として統一されているかと。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/06/13 00:05:05

回答1件)

匿名回答1号 No.1

詳しくないのですが、これによるとフューストの方が上のようです。
https://togetter.com/li/1361156

匿名質問者

そうなのですか、
すごくややこしいのですね。
どうもありがとうございました。

いま思いましたが、呼び掛けがヒントかもしれないと思いました。
イギリスでは、公爵(デューク)は、Your Grace だったと思います。
マーキス以下とは、格が違うような感じです。

2019/06/14 02:02:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません