brave や beauty のような名詞はほかにありますか。

brave は「勇敢な」という形容詞であるとともに「勇者」という名詞でもあります。
beauty は「美しさ・美」という名詞であるとともに「美人」という意味でもあります。
このように、形容詞であったり抽象的な概念を示す名詞であったりしながらも、そういう「人」を示す名詞としても転用されている名詞にほかにどのようなものがあるでしょうか。
実写版『アラジン』公開前日、金曜ロードショーで『美女と野獣(Beauty and the Beast)』やるらしいので気になったというだけの他愛もない質問ですごめんなさい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2019/06/07 16:13:03
  • 終了:2019/06/12 19:15:06

ベストアンサー

id:MIYADO No.1

みやど回答回数593ベストアンサー獲得回数1162019/06/07 18:34:42

id:izudon

なるほど、辞書の訳語に出てきそうな表現で検索をかけるというのはアリですね。
ありがとうございます。

2019/06/12 19:13:09

その他の回答(1件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数593ベストアンサー獲得回数1162019/06/07 18:34:42ここでベストアンサー

id:izudon

なるほど、辞書の訳語に出てきそうな表現で検索をかけるというのはアリですね。
ありがとうございます。

2019/06/12 19:13:09
id:youtaiga No.2

youtaiga回答回数71ベストアンサー獲得回数142019/06/08 01:19:03

ポイント50pt

黒人、白人のblackやwhite。
第一人者のfirst、支援者のsecond。

などなど。

id:izudon

色、順序は基本的に該当するというわけですね。
ありがとうございます。

2019/06/12 19:14:32

コメントはまだありません