Javaでメソッドの定義について

以下のようなコードがあります。

class Sample {
public static void main(String[] args){
methodA("Hello");
}
}

このコードが実行できるようなmethodAは、

static void methodA(String message){
System.out.println(message);
}

らしいのですが。
一体、どういうことなのか、問題も解答もさっぱりでして…
コードが実行できるメソッドの定義?について、解説いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2019/06/11 20:26:23
  • 終了:2019/06/12 20:45:16

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4770ベストアンサー獲得回数20492019/06/11 22:43:12

ポイント500pt

この質問は、メソッドのオーバーロードについての質問です。
「オーバーロード」とは、同じメソッド名でも、その引数(パラメータ)が違うと別のメソッドとして扱われる、ということです。

回答群のうち、(ア) と (エ) は、呼び出している側とパラメータの数や型が違うので、呼び出せません。
引数の数と型が同じ (イ) と (ウ) の選択になるのですが、(ウ) の方は、メソッドの戻り値が String になっていますから、メソッドに return 文がないとコンパイルエラーになります。

というわけで、(イ) が正解になります。

id:moon-fondu

ありがとうございます、理解できました<m(__)m>
戻り値とreturn文、あと(エ)のように呼び出す引数がコンマで区切られているのは初めて見た気がしますので…また学習したいと思います!

2019/06/12 20:44:59

その他の回答(0件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4770ベストアンサー獲得回数20492019/06/11 22:43:12ここでベストアンサー

ポイント500pt

この質問は、メソッドのオーバーロードについての質問です。
「オーバーロード」とは、同じメソッド名でも、その引数(パラメータ)が違うと別のメソッドとして扱われる、ということです。

回答群のうち、(ア) と (エ) は、呼び出している側とパラメータの数や型が違うので、呼び出せません。
引数の数と型が同じ (イ) と (ウ) の選択になるのですが、(ウ) の方は、メソッドの戻り値が String になっていますから、メソッドに return 文がないとコンパイルエラーになります。

というわけで、(イ) が正解になります。

id:moon-fondu

ありがとうございます、理解できました<m(__)m>
戻り値とreturn文、あと(エ)のように呼び出す引数がコンマで区切られているのは初めて見た気がしますので…また学習したいと思います!

2019/06/12 20:44:59

コメントはまだありません