匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

<画面コピーについて> ワードファイルに、画面コピーする方法が知りたいと思います。①エクセル画面を、ワードの縦画面の上と下に並べてみたいと思います。

また、②パワーポイント画面を、ワードの縦画面に、上と下で、並べてみたいと思います。

現在、デスクトップを使っています。
自宅ではデスクトップを一つで操作中です(マウスはひとつ)。自宅で、ワードへの画面コピーをしたい場合、どうすればよいのでしょう。
実家では、デスクトップを二つならべて使っています。マウスは一つです。二つならべているときは、画面コピーは少し難しいかもしれないと思います。二つのうち、どちらを画面コピーすればよいのか、指定しないといけないと感じます。実家で操作するときに、画面コピーする必要があれば、やはりうまくできれば幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/06/19 01:48:18
  • 終了:2019/06/26 01:50:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/06/19 08:48:58

何がやりたいのかはっきりしませんが、PC2台はこの際関係ないですよね?それとも、そのPC間でコピーしたいというような事なら、全く違ってくるのですが、、

画面コピー、言葉の意味もきちんと理解されているか疑問ですが、画面をコピーする場合はPrintScreen機能を使います。キーの中に同様の、ないしPrtとか省略して書かれたものがあるはずです。Ctrlキーなどを同時に押すと、画面コピーができます。(クリップボードへ画面部分のデータが送られる)
ペイント等の画像ソフトを立ち上げて、メニューから貼り付けを選択すれば先の画面をそのまま画像ファイルにできます。
次に、ワードでオブジェクト枠等を作り、その中へ先の画像ファイルを埋め込む事で画面が貼り付いたワードファイルができあがります。

エクセルは画面ではありませんが、似たようにオブジェクト枠等で(ワードでオブジェクトと呼んでいるかどうかは忘れた)エクセルファイルを読み込んでやれば、その枠の範囲でエクセルデータを表示させる事ができます。用紙サイズを大きくして枠も大きくしてやればそれなりに大きな表を表示できます。
複数表示させたいなら、枠を複数作るだけの事です。縦でも横でも斜め下でもお好きなように、メモリ等の許す限り何枚でも可能です。

たぶん、画面コピーは全く違いますね。へたに用語を使うと訳が分からなくなります。

匿名質問者

ありがとうございます。画面ではなく、ディスプレイと呼ぶべきだったのだと思います。申し訳ありません。

キーボードの一番上の段の「PrtScr」というのがあります。「Shift」キーを押しながら、「PrtScr」を押すわけですね。ここまではなんとかいままでも理解していたのです。昔はこれでいつもうまくいっていたのです。つまり、このあと、「Ctrl+V」で、ワードの白地に、イメージを貼り付けていました。そのときにディスプレイで表示されていたイメージを、です。
これが自宅および実家での今までのやり方でした。しかし、実家で、最近はうまくいかないのです。実は、実家のパソコン環境ですが、最近、ディスプレイを1台追加し、つまり、ディスプレイをふたつ使い出したということがあります。

ペイント等の画像ソフト、ワードのオブジェクト枠というもので対応ということ、これがカギなのですね。試してみます。

どんな状況かと申すと、
PCの液晶ディスプレイがふたつあるのですが、そのうち、一方のディスプレイに、ある画面(イメージAとします。例えば、アクセスのある画面、或いは、インターネットで開かれたある画面です。)を表示させたとき(液晶ディスプレイ画面にフルで表示)、このフルで表示されたイメージAを、ワードに、貼り付けたいと思う、そういう状況です。
単純に、画面コピー操作(Shift」キーを押しながら、「PrtScr」を押す。つまり、クリップコピーに、そのイメージデータを載せる)をやり、
予め開いておいたワードのあるページに、イメージを貼り付けようとする。
そうすると、クリップボードに載っているイメージは、ディスプレイ画面をふたつ併せたイメージらしいのです。よって、「真っ黒な中に、二つの液晶画面に相当する長方形(その2つの中には、それぞれのディスプレイに示されているイメージ)が浮かんでいる」というものが、ワードに無理やり貼り付けられるので、意図したものとは違ってくるという次第でした。

2019/06/20 23:08:34
匿名回答1号

PrtScrですから2画面ならそれ全部、まあ、順当ですよね。片側だけならそれをどうにか指定しない限り無理でしょう。
で、画面データですから、画像データな訳です。余分なデータを削りたいなら、画像ソフトで編集すれば良いのです。
最初に書いたように、ペイントなどの画像ソフトで、特定の範囲だけを切り抜くというような事は簡単にできます。ペイントではやりにくいかと思いますので、JTrimをお勧めしておきます。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
イメージ、切り抜き、でマウスで長方形を指定してその範囲だけを抜き出せます。

2019/06/21 06:45:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません