PCにPS/2ポートが欲しい場合


Windows7でシステムイメージを復元しようとすると、回復オプションでUSBのキーボード/マウスが動作しなくなります。
そこで、マザボにPS/2ポート(AsRockのマウスとキーボード兼用)にPS/2マウスを接続し試した所回復オプション等の画面でも動作しました。

ただ、AsRockのマザボのPS/2ポートは1つですので、マウスとキーボードは同時に付けられません。そこで、PCIにPS/2ポートを増設する
https://www.amazon.co.jp/dp/B07J2RZ54G/
https://www.amazon.co.jp//dp/B07J3LHTWR/
これらのようなPCIの拡張の購入を検討しています。

ですが、このようなPCIタイプの他に
https://www.amazon.co.jp/dp/B0009MKBJ4/
USBのオスとPS/2のメスの変換ケーブルも見かけますし、取り付けが簡単なのですが、これって結局のところPS/2のマウスやキーボードの信号をUSBに変換させるわけですよね?
だとしたら、USBで動かない画面用のPS/2のマウスやキーボードの代替えにはならないということになるのかなと思いますが、この認識であっていますでしょうか?


回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/06/19 23:10:54
  • 終了:2019/06/20 19:33:58

ベストアンサー

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数569ベストアンサー獲得回数3122019/06/20 07:25:27

ポイント150pt

PS/2 の 1ポートを分配(入力側からすると混合となる)するパーツがあります。

USBで動かない画面用のPS/2のマウスやキーボードの代替えにはならないということになるのかなと思いますが、この認識であっていますでしょうか?

その認識で良いと思います。

さて、BIOS(UEFI)の設定に、USBデバイスの設定はありませんか?
キーボードのTABキーを駆使してシステムの回復を行う事もできます。

id:candy1967

ご回答有難うございます。
やはりPS/2をUSBで、というのは信号が異なるのでダメのようですね。
あと、PCIにセットするタイプもメーカーに問い合わせたのですが、やはり回復オプション等のWindows RE環境ではダメみたいです。
BIOSの設定も何度か変えたりしたのですが、どうも回復オプション(Windows RE)環境に入った途端USBは機能しなくなるのが現状です。
今の所PS/SのポートがマザボのIO付属で1つありますので、対応キーボードがないのでクリーンインストール時はちょっと考えなくてはなりませんが、リカバリ程度でしたらPS/2に接続したマウスでなんとかやり過ごせそうなのでそれで暫くは様子を見つつ、BIOSやデバイスの設定も見直してみようと思っています。

2019/06/20 19:29:38

その他の回答(1件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数569ベストアンサー獲得回数3122019/06/20 07:25:27ここでベストアンサー

ポイント150pt

PS/2 の 1ポートを分配(入力側からすると混合となる)するパーツがあります。

USBで動かない画面用のPS/2のマウスやキーボードの代替えにはならないということになるのかなと思いますが、この認識であっていますでしょうか?

その認識で良いと思います。

さて、BIOS(UEFI)の設定に、USBデバイスの設定はありませんか?
キーボードのTABキーを駆使してシステムの回復を行う事もできます。

id:candy1967

ご回答有難うございます。
やはりPS/2をUSBで、というのは信号が異なるのでダメのようですね。
あと、PCIにセットするタイプもメーカーに問い合わせたのですが、やはり回復オプション等のWindows RE環境ではダメみたいです。
BIOSの設定も何度か変えたりしたのですが、どうも回復オプション(Windows RE)環境に入った途端USBは機能しなくなるのが現状です。
今の所PS/SのポートがマザボのIO付属で1つありますので、対応キーボードがないのでクリーンインストール時はちょっと考えなくてはなりませんが、リカバリ程度でしたらPS/2に接続したマウスでなんとかやり過ごせそうなのでそれで暫くは様子を見つつ、BIOSやデバイスの設定も見直してみようと思っています。

2019/06/20 19:29:38
id:bnn No.2

bnn回答回数110ベストアンサー獲得回数372019/06/20 14:37:10

ポイント50pt

USBが動作しない件になりますが、USB3.0のポートを使用している場合は2.0のポートに繋いでみてください。
また、Samsung Magicianはインストールされておりませんでしょうか?

id:candy1967

ご回答有難うございます。
USB2.0のほうにつないでいます。Windows7はWindows RE環境ではUSB3.0は機能しないのでそのようにしていますが、どうも今の所Windows RE環境に入るとダメになってしまいます。
また、Samusung Magicianはインストールしていません。

2019/06/20 19:31:29

コメントはまだありません