無線で接続しているPCから有線で接続しているPCにリモートデスクトップがつながらない

自宅環境で同一AP(ONU)でMicrosoft製のリモートデスクトップが機能しません。
環境は以下のとおりです。
AP(ONU):ZXHN F660A
PC1:Windows 10 Pro(無線接続)
PC2:Windows 8.1 Pro(有線接続)
セキュリティ対策ソフト:カスペルスキーインターネットセキュリティ2019(双方のPCに導入)
スマホ1:Android 8.1.0
スマホ2:iOS 12.3.1
長くなるので補足に記載します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/06/24 17:46:13
  • 終了:2019/07/01 17:50:05
id:keijun5145

接続試行結果を列挙します。
PC1→PC2にリモートデスクトップ接続:リモートが無効、電源が入っていない、ネットワークで使用できない(MSG1)
PC2→PC1にリモートデスクトップ接続:MSG1
PC1→PC2にPING:要求がタイムアウト(MSG2)
PC2→PC1にPING:MSG2
スマホ1→PC1にリモートデスクトップ接続(カスペルスキー停止):接続可能
スマホ2→PC1にリモートデスクトップ接続(カスペルスキー停止):接続可能
スマホ1→PC2にリモートデスクトップ接続:エラーコード0x104
スマホ2→PC2にリモートデスクトップ接続:エラーコード0x104
スマホ1,2→PC2にリモートデスクトップ接続(カスペルスキー停止):エラーコード0x104
この結果からONUとカスペルスキー双方の設定が必要だと思います。
どのような設定をすれば良いのでしょうか?

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:psne
    アクセスできなくなったタイミングで機器の変更はありましたか?
    また、SSIDが異なる場合の接続(PC1をSSID1、スマートフォンをSSID2)にした場合には接続ができますか?
  • id:keijun5145
    契約を変更したためONUを変更しました。
    ※戸建てタイプからマンションタイプへ変更したため。

    SSIDが2つ+有線というネットワーク構成です。
    SSID1とSSID2は異なっていてもカスペルスキーを停止すればリモート接続ができましたが、
    無線から有線には接続できません。MSG1かエラーコード(0x104)
  • id:deep_one
    ONUにPC2を有線接続、同じくONUに無線APを有線接続という環境では、無線APがルーターモードになっていてPC1からPC2へのローカルアクセスができないという事がよくある。

    同じ無線APに有線と無線で接続していても、セキュリティー設定で無線と有線の間の通信が止められていることも結構ある。(プライバシーセパレーター機能など。)
  • id:psne
    PC2(有線接続)のネットワーク共有センターのネットワーク設定はパブリックまたはプライベートネットワークのどちらでしょうか。
    ※参考となるURL
    https://support.ntt.com/ocn/support/pid29000008t9
    https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5409-9224
  • id:deep_one
    いや、プライバシーセパレーター機能(バッファロー製品)だと「有線と無線」は通信できるのか。
  • id:psne
    プライバシーセパレーター機能(隔離機能)と同等の機能が搭載されているようですが、SSIDを跨いで通信が可能かどうか確認したコメントは、その機能が動作しているかの確認も含まれています。
    https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/997.html

    素直に設定できるルーターを1台追加して、同じネットワーク内として扱えるようにしてしまう方法もあります。
  • id:keijun5145
    様々なご意見ありがとうございます。
    以下のURLにありましたが、NURO光から提供されたONUをそのまま無線LAN APとしても利用していたので、
    同じようなipアドレスを使っていてもネットワークは別になっているということがわかりました。
    https://hikari.netde-pc.jp/16013.html

    自前のルーターを持っているので速度は落ちますが、自前ルーターをHUBモードで使用してもう一度実験してみようと思います。
    ※恐らくKasperskyの設定は必要だと思いますが…まずはKasperskyを停止させた状態で使えるか試してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません