会社のiphoneのメール設定はPOPかIMAPか

会社のひとり情シスです。
以前はメールの設定は絶対POPだと習いました。IMAPだとサーバーに負担になると聞きました。
しかし最近は会社のパソコンとノートパソコンを持つ人、そしてiphone ipadを持つ人がいます。

iphoneはデフォルトがIMAPになっているようです。

最近気づきましたが、IMAPにしないと、送信済みメールがあちこちのパソコンで分散してしまいます。

どう設定するのが正しいのでしょうか

またIMAP(ポート143)とIMAPS(ポート993)があるようです。それもどっちがいいのですか

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/07/02 09:00:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:lovevoiceryu No.1

回答回数42ベストアンサー獲得回数5

ポイント200pt

現在のハードウェアの処理能力であれば、IMAPで何ら問題なく、むしろPOPを使う理由は何もありません。
ポートはメールサーバの設定に従ってください。
メールサーバを設定する立場であれば、IMAPSを選択すべきです。

なお、POPであっても、数日でサーバからメールを削除する設定にすれば、それほど不便は感じていなかったと個人的には思います。

id:eureka1

ありがとうございます

2019/07/02 14:56:13
  • id:nepia11
    以前はPOPでしたが、いまは全てIMAPにしています。
    常時接続が当たり前の世の中ですし、仰る通り、複数の端末で便利に使えるからです。
    IMAPSは文字通りIMAP+SSLで電子証明書が必要なんじゃなかったかな。
  • id:eureka1
    ありがとうございます。!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません