エプソンダイレクトのPCのパーツについて


エプソンダイレクトで購入したPC(MR8000)があります。但し、現状他の所に保管してあり中は見れないのですが、メモリを増設する必要があるかなと思っています。
その場合、やはりエプソンダイレクトのほうでメモリを調達したほうがいいのでしょうか?

何となくですが、エプソンダイレクトですとメモリだけでも結構高いような気がします。
例えば、DDR4 SDRAM 16.0GB(8.0GB×2)(MR8100/MR8100E用) で販売価格(税込) ¥41,472 です。
PCショップ等ですと、CFDのW4U2666PS-8GC19 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]だとか、Corsair CMK16GX4M2A2666C16R [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]で1万前後で買えます。
ですので、このよな質問に至ったわけですが、エプソンダイレクトのPCのメモリってどこかのOEMで特注とかなのでしょうか?(今別の場所に保管してありパーツ類が見れない状況ですので、メモリにしてもマザボや電源にしてもどこのか確認出来ません。ただ、CPUはインテルの市販の型番ですし、VGAもNVIDIAの市販の型番だったりしますが・・・)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/06/26 12:36:46
  • 終了:2019/06/27 04:20:48

ベストアンサー

id:Asayuri No.3

Asayuri回答回数238ベストアンサー獲得回数562019/06/26 21:33:19

ポイント106pt

 
規格を合わせれば使用できると思います
 
MR8000製品仕様
メモリ規格 PC4-2400 DIMM DDR4-2400MHz SDRAM使用 288ピン NonECC
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=028652
   
PC4ー2400(DDR4ー2400)対応 288Pin
DDR4 SDRAM DIMM 8GB
https://www.askul.co.jp/p/A066451/?rtMode=affiliate&SAStruts.method=run&sc_e=cp_a_as_vc_ps_a_p_kakaku
 
 
 
 
 
 
 

id:candy1967

ご回答有難うございます。
規格のほう掲載していただいて大変助かります。マザボがどこのかが不明なので多少相性に不安もあったりしますが、エプソンので使えなかったら自作PCのメモリのスペアにも出来るかなと思いますので、試してみようと思います。

2019/06/27 04:20:07

その他の回答(2件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数567ベストアンサー獲得回数3102019/06/26 16:09:29

ポイント52pt

プロの仕事に必要なのは高性能と信頼性――エプソンダイレクトのハイパフォーマンスPCを選ぶ (3/5)
一般的なデスクトップPCと同じ部品を使用しているように見えます。
ご自身で相性を含めたメモリ交換作業が可能であれば交換することができます。
一般的な考えですが、割高に見える価格差にはカスタマイズ用の工賃が含まれています。
相性の問題や手配・交換の手間などを比較して購入できるオプションと考えると良いでしょう。

id:psne

後から購入する場合でも相性やバーツ自体の保証が含まれている為、考え方は同じです。

2019/06/26 16:12:05
id:candy1967

ご回答有難うございます。
今手元にないので何とも言えないのですが、BUFFALOでMR8100対応の法人向けとかあるようなので、それと同規格ならいけるかな、と思ったりしています。

2019/06/27 04:16:47
id:seble No.2

seble回答回数4783ベストアンサー獲得回数6282019/06/26 16:12:26

ポイント52pt

メモリなんかはバッタ品、、じゃない、バルク品でもだいたい大丈夫です。
一応、念を入れてまともなメーカーの方がいいですが、PCメーカーの純正品など全く不要です。中身は同じです。どうせ台湾辺りで作って、エプソンというシールを貼るだけの事です。
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6&pdf_Spec102=1&pdf_Spec301=8&pdf_so=p1
8GB1枚3500円ちょいですね。店頭で保証付き2枚1万なら、まあまあ妥当かと。
4万なんてボッタクリ。

id:candy1967

ご回答有難うございます。
そうですね、一般市場に出回っているものと比較するとかなりの高値ですよね。
だからといって、それほど特別な仕様ではないと思いますので、市販の試してみようと思います。

2019/06/27 04:18:16
id:Asayuri No.3

Asayuri回答回数238ベストアンサー獲得回数562019/06/26 21:33:19ここでベストアンサー

ポイント106pt

 
規格を合わせれば使用できると思います
 
MR8000製品仕様
メモリ規格 PC4-2400 DIMM DDR4-2400MHz SDRAM使用 288ピン NonECC
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=028652
   
PC4ー2400(DDR4ー2400)対応 288Pin
DDR4 SDRAM DIMM 8GB
https://www.askul.co.jp/p/A066451/?rtMode=affiliate&SAStruts.method=run&sc_e=cp_a_as_vc_ps_a_p_kakaku
 
 
 
 
 
 
 

id:candy1967

ご回答有難うございます。
規格のほう掲載していただいて大変助かります。マザボがどこのかが不明なので多少相性に不安もあったりしますが、エプソンので使えなかったら自作PCのメモリのスペアにも出来るかなと思いますので、試してみようと思います。

2019/06/27 04:20:07

コメントはまだありません