匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

怒りを抑えられない旦那をどうすれば変えることができますか?

旦那は怒りを抑えることが苦手なようで、例えば
・車に不具合があると怒ってその場で降りて車を放置して歩いて帰る
・子供の塾講師の態度が気にくわないと、前払いで入金したお金を取り返す手続きをせず放置する。関わるのも嫌だと言ってきかない。(塾講師の態度もそこまでひどいというわけではなく、愛想笑いが気にくわないなどのいちゃもんレベル)
・フリーメールの調子が悪いとメルアドごと消す(その後の連絡手段は後から考える)
・ゲームで思うように勝てないと大きな声を立てて叫ぶ
こういった具合なので、私はいつも旦那の機嫌に振り回されてドキドキしています。
旦那のことは好きなので離婚はしたくないが、一緒に生活していると疲れてきました。
直して欲しいけど、指摘すると「もういいわ。離婚すればいいんだろ」って自暴自棄になる姿しか浮かばないのです。
本人は自分を「発達障害かなんかかもしれないから捨ててくれてもいい」なんて投げやりな状態。
希望としては旦那にその性格を直して欲しいけど、何かいい方法はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/07/02 19:12:32
  • 終了:2019/07/09 19:15:05

回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/07/02 21:44:40

人は、運命や宿命によらず、遺伝・環境・気質に応じて成長します。
 もし、それ以外の理由で、きわだった行動があれば、心の障害です。
 ただし、精神分析学は、あまりに新しく、十分な裏付けがありません。

わたしは、かつてアルコール依存症だったので、ときに激しい怒りも
経験しています。当時、高校生の長男に「カルシウムの不足ではないか」
と指摘されたのをヒントに、数年後ようやく断酒に成功しました。

酒が、脳の萎縮を推進するなら、化学成分が原因であって、自制心や
精神論とは関係がないことに気づきました。さらに、酒を呑まないのに、
情緒不安定な人は、概して“偏食”の傾向があるようです。

さいわい、わたしは好き嫌いなく、同僚や上司に誘われると、何でも
旨そうに食べるので、とくに上司や先輩は、勘定まで払ってくれました。
 嫌いなことを論じるよりも、いまあるものを味わうべきなのです。

というわけで、いますぐ結果が出るとは限りませんが、あらたまって
考えるよりも、日々の食事を工夫することをおすすめします。質素で、
平凡な、季節の食物に関心を抱くようになれば、大成功でしょう。

…… 毎朝一枚のトーストを四等分し、ジャム・納豆・バター・海苔な
どを載せている。もちろん、ここに至るまでに50年も要した。
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E7%B4%8D%E8%B1%86&ao=a

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2019/07/03 10:09:33

根本的な性質なのか、後天的なものなのか、一度、きちんと受診されてみるのも良いと思います。器質的なものなら脳神経外科、精神的なものなら心療内科。
もちろん、簡単に分かるとは思えません。大抵の診療科で、異常無しで終わるでしょう。
心療内科で安定剤でも飲めば、治るかもしれませんし、単なる対症療法、飲んでいる間だけ落ち着くかもしれませんし、逆効果で薬漬けになるかもしれません。
決して楽観的な事は言えないのですが、何もしないよりは良いのではないかなとも思います。
ただ、最悪を想定すると、ブチ切れた夫に妻、子供殺害される、なんていう新聞の見出しも有り得なくはないと思いますけどね。

匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2019/07/04 10:43:54

初めまして私としては1番の答えが的を得ていると思います。そこで少し補足ですが主に栄養学の視点ではビタミンB群とカルシウム不足なのです。ビタミンB群はレバ-、魚、豆類、牛乳、ヒジキなどです。犬とかネコが好きなら世話をさせるのも一つの考えです。この様なケ-スはブレーキの脳と言われている前頭葉が弱いと考えられ、ここを強くするのは知的な事をするのが良いと思います。勉強ができる子は平均的に行儀がいいのもここの理由です。従って読書とか俳句あるいは将棋とか碁など何か頭を使う事をすれば良いと思います。

匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2019/07/05 15:11:12

旦那様の発言から恐らく自分の性格で人に迷惑かけてしまっていると自覚しているようです。しかし、自分を変えるということに不安を感じているようです。それはプールに飛び込むのを怖がるのと同じように、周りが「大丈夫だ、さあ飛び込もう」と言ってもなかなか踏み出せないでしょう。
ですから、あなたが出来る限り、変わることへの不安を取り除いてあげたら良いのではないでしょうか?
具体的には側にいるいるあなたが一番良い答えを出せると思います。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/07/02 21:46:42
    私の父も旦那さんと同じような性格でしたが、死ぬまで直りませんでした。
    家族が受けた精神的苦痛、経済的損失など、ダメージは父の死後も残っています。
    性格は簡単には変りません。
    離婚はしたくないのなら、受け入れるしかないと私は思います。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2019/07/03 11:23:32
    怒りっぽい旦那が性格直したっていう実体験を描いた漫画を
    以前目にした事があるので検索してみたけど見つからないな・・・
    ただ、治らないって事はないみたい
    http://ure.pia.co.jp/articles/-/67879?page=3
    なんだけど本人にその気がなきゃ周りがいくら頑張っても無理だろうね
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2019/08/07 16:21:25
    怒り癖、なかなか治すのは難しいです。
    だって本人の問題ですし…
    本人は発達障害だ~って言ってますけど、病気以前のわがままだったり、我慢弱い部分もあると思います。
    他人を変えるのは難しいです。
    全部は無理でしょうけどなるべく回避させるのが質問者さんにとっては精神的に良いかも。
    運転もできれば、塾講師さんの話も、質問者さんの方で請け負って、ゲームはやらせない。
    正直子供の精神的な成長にも毒になりかねないので、別居なりしたほうが良いと思います。
    できればの話ですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません