お恥ずかしい話ですが、僕は万引きしてしまいました。6000円の本です。店員さんに見つかり、店長さんのもとへ連れていかれました。僕は盗んだことを認め、店長さんに誓約書を書くように言われ、書きました。その後警察からの逮捕もなく帰りました。

気分が落ち込んでいてむしゃくしゃした気持ちで万引きしてしまいました。初犯です。今はなんてことをしたんだ、と、とても反省しています。
これって後から逮捕されるのでしょうか?また前歴はつけられますか?僕は一人暮らしなのですが、実家に報告されたりはしますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/07/22 16:55:05

回答2件)

id:MIYADO No.1

回答回数1056ベストアンサー獲得回数193

> これって後から逮捕されるのでしょうか?
あり得ますが、在宅起訴もあり得ます。
なお窃盗罪は現在は罰金刑にもできるようになりました。これで軽くなったようですが、かえって従来なら不起訴になるようなのが起訴されるようにもなりました。

> そもそも「前歴」というのは明確な定義があるわけではありません。
https://www.adire-bengo.jp/basics/zenka.html

> 僕は一人暮らしなのですが、実家に報告されたりはしますか?
こちら参照
https://刑事事件の弁護士.jp/know/qa_manbiki388

何なら弁護士に相談しましょう。なお相談を受けた弁護士の方が警察に通報してはいけません。もししたら弁護士が秘密漏示罪になります。

id:kitiguy_mikan1

回答ありがとうございます。弁護士に相談してみたいと思います。

2019/07/16 09:14:13
id:adlib No.2

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

 
 わたしは七才、長男は八歳のころ、玩具屋で見つかりましたが、それ
以後は問題もなく、数十年たちました。のちに知人や友人に相談を受け
たこともありますが、大騒ぎしなければ、それ以上に発展しません。
 
 中坊 公平弁護士は、十歳ころまで寝小便に悩まされたそうですが、
大人になって笑って話せるように、それぞれの人生に励むべきです。
 人間として恥ずべきことは、しくじった者を辱める言動です。
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550824
 オカンとマンマ ~ 森永砒素ミルク事件 ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030508 万引き
 
…… 幼児期の記憶と体験が、われわれの心を必要以上に圧迫する。
 フロイトは、このことを直視して、たじろがない態度を提唱した。
http://q.hatena.ne.jp/1559896701#a1271721(No.3 20190611 16:30:56)
 
 高校時代に、担任から聞いた話。中間試験で、どことなく落着かない
生徒がいたので、見張りの教師が、すこし離れて監視していた。そして
カンニング・ペーパーを取りだしたところで、取り押さえたという。
 
 教員会議で、得意になって説明した教師は、その場でクビになった。
 校長は「どうして傍に立ってやらなかったのか」と詰問したという。
 そして、当の生徒は、叱責だけで処分されなかったそうだ。
 

id:kitiguy_mikan1

ありがとうございます。以後このようなことをしないよう、しっかり改心し過ごしていきたいです。

2019/07/16 09:16:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません