姉が今度、出産することになったのですが、子供の名前で悩んでいるようです。


男の子みたいなのですが、
旦那さんは
「決してあきらめない不屈の意思をもつ名前がいい」
「運命に抵抗して自分の使命を果たす名前がいい」
と言っているようです。

そうすると、歴史上の人物にあやかるのがいいのかなあ、と思うのですが、
「決してあきらめない不屈の意思をもった人」
「運命に抵抗して自分の使命を果たした人」
というと、どういう人物が挙げられますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/07/18 13:58:28
  • 終了:2019/07/23 09:22:42

ベストアンサー

id:gm91 No.4

GM91回答回数1060ベストアンサー獲得回数932019/07/21 22:15:39

ポイント25pt

とりあえず、ご質問の意向に沿って回答します。

「不屈」のイメージで思いつく昔の人ってえと
白瀬矗
葛飾北斎
源為朝(鎮西八郎)
楠木正成

あたりでしょうか。

もちろん、他にも多数当てはまる人はたくさん居るでしょうし、
どんな人の生き様に感銘を受けるかはその人次第かなと思います。

その他の回答(3件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2404ベストアンサー獲得回数1662019/07/18 15:08:21

ポイント25pt

 
 あきらめない人々 ~ 保守一筋の野党が、リベラル与党を打倒? ~
 
 山本 太郎 参院議員 19741124 宝塚 /令和新選組結党!/20190410 脱自由党
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%20%E5%A4%AA%E9%83%8E&ao=a
 
 枝野 幸男 衆院議員 19640531 栃木 /立憲民主党主/尾崎 行雄にあやかり?
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%9E%9D%E9%87%8E%20%E5%B9%B8%E7%94%B7&ao=a
 
 福山 哲郎 参院議員 19620119 京都 /立民幹事長/20150919 武士の情けで聞け!
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E7%A6%8F%E5%B1%B1%20%E5%93%B2%E9%83%8E&ao=a
 
…… 命名の条件 ~ 読みくだし、思いうかべ、腑に落ちる ~
 どうか要点をまとめて数行で説明して頂けないでしょうか?
http://q.hatena.ne.jp/1431018955#a1247207(No.4 20150508 10:23:15)
 
…… 奇跡なし ~ 神も仏もあるものか、紙も髪も歯も失われゆく ~
 なにごとも七五調で言ってみる、すると心が静まって、大事に至らず。
http://q.hatena.ne.jp/1525571759#a1267415(No.1 20180506 14:49:34)
 

id:AichiKaoru No.2

愛知 薫回答回数33ベストアンサー獲得回数62019/07/18 21:20:08

ポイント25pt

 
伊能 忠敬 ( いのう ただたか )
 
延享2年1月11日(1745年2月11日)- 文化15年4月13日(1818年5月17日)
 
地球の直径を自分の手で実測計算したいという自分の夢を果たすため、
 
精密地図作成の名目で、幕府の許可を得て、日本国北方面の測量に着手した。
 
地球の直径を実測計算することに成功した後、
 
幕府からの要請に基づいて、日本国全体の精密地図作成のため測量を継続した。
 
初めは自分の趣味のためであったけれども、 

最終的には日本国と日本人のために、
 
日本全国沿岸を測量し、精密地図を作成するという
 
自分の天命を果たすことに後半生を捧げた。
 
1883年(明治16年)贈正四位。
  
  
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%83%BD%E5%BF%A0%E6%95%AC
 
 
 

id:kaoato No.3

kaoato回答回数179ベストアンサー獲得回数732019/07/19 20:21:12

ポイント25pt

>「決してあきらめない不屈の意思をもった人」
>「運命に抵抗して自分の使命を果たした人」

歴史上の偉人?なら、たいていは当てはまる条件だけど・・。運よく成功して、偉人になった人はいない。

「宮沢賢治」氏もあてはまると思うけど、ちょっと違うとか言う話になる場合は、好みの問題だよね。


歴史上の人物に由来するものは、有名なものほど、歴史の時間とかでイジメにあう可能性があるのでお勧めできない気が・・。

あと、歴史上の偉人の評価も、時代によって変わる可能性があるので、数十年後も大丈夫かは不明。



「決してあきらめない不屈の意思をもつ名前がいい」
「運命に抵抗して自分の使命を果たす名前がいい」


お姉さんの旦那さんのこの発言だけど、

・名前に使われている、漢字の意味、言葉の意味
・姓名判断(画数)

とかの可能性もあるよね。

夫婦以外の人は、子供の名づけにあまり関わらないほうが良いとは思うけどね。
どんな名前がよいと思うと相談されたり、聞かれたりしても・・。



その時代の流行にあった名前がやっぱり良いと思う。
周りから違和感を感じにくいというのは、子供が名前で悩む確率が減る。

id:gm91 No.4

GM91回答回数1060ベストアンサー獲得回数932019/07/21 22:15:39ここでベストアンサー

ポイント25pt

とりあえず、ご質問の意向に沿って回答します。

「不屈」のイメージで思いつく昔の人ってえと
白瀬矗
葛飾北斎
源為朝(鎮西八郎)
楠木正成

あたりでしょうか。

もちろん、他にも多数当てはまる人はたくさん居るでしょうし、
どんな人の生き様に感銘を受けるかはその人次第かなと思います。

  • id:NAPORIN
    日本だと田中正造とか野口英世とか、ちょっと現代とは違う雰囲気になりそうです
    天草四郎時貞なんかはちょっとかっこいいですけど
     
    外国人名を当て字にするのだとワンクッションあってかっこいいかもしれません
    エドモン・ダンテス(創作であって実在の人物ではない)
    ジャンヌ・ダルク(女性)
    スパルタックス
  • id:jwrekitan
    1.豫譲
    主君の仇討という本懐は遂げられなかった(つまり「使命を果たす」という条件は満たさない)ものの、
    忠臣の鏡と言われる人物。
    https://imazinnsei.com/archives/898

    なお、「豫」の字は日本人の人名には使えないそうです。
    https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/第146回-「予」と「豫」

    「譲」の方については譲二などの実例あり。


    2.伍子胥
    https://ja.wikipedia.org/wiki/伍子胥

    「胥」は日本語ではシオカラと読むそうな^^;


    結局のところ、「運命に抵抗して」という条件を満たすためには、
    なんらかの逆境に置かれるという環境が前提として必要不可欠のような気がします。
    日本史に当てはめるとすれば源義経や楠木正成、
    世界史ではハンニバルをザマの戦いで破った大スキピオあたりでしょうか。