匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

時々、1日中頭が真っ白で物事を深く考えられない時があります。原因はなんでしょうか。

詳しく書くと、頭が冴えず、霧がかかったような状態でクリアではない感じです。睡眠時間は確保しているので身体はダルいわけでも重いわけではないです。朝だけぼんやりとしているというわけではなく、1日そういう状態です。物事を深く考えることができず、とにかく淡々と物事をこなすだけになってしまいました。

実は、この3年ほど毎日ずっとそういう状態でしたが、会社都合で退職し数ヶ月休んでいた時にはそれが改善し、良くなっていました。ですが、また就職したら同じような状態に戻ってしまい困っています。

文章だと伝わりづらいと思うのですが、同じような症状を経験した方や何かわかる方、詳細を教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/07/18 21:16:15
  • 終了:2019/07/25 21:20:04

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/07/19 18:55:06

頭が冴えず、霧がかかったような状態でクリアではない感じです。1日そういう状態です。物事を深く考えることができず

一般用語なのか分かりませんが、『ブレイン・フォグ』という名称で、似た状況を説明しているひともいます。

この方の説明によると、HPA軸(視床下部-下垂体-副腎皮質軸)の異常=HPA軸の過敏反応(高いコルチゾールレベルと、ネガティブ・フィードバックによる過敏反応抑制機能低下によって、ぶっ飛んだままになってしまう)結果、【筋道立てて考えることができなくなり、適切な言葉を探すことも難しく、コミュニケーションも困難になり、物忘れも相当ひどくなり、本やテレビの話の筋が追えず、頭がぼんやり霧のかかった状態】になるのだそうです。

また、次のような説明をしているヒトもいます。

副腎疲労の重症時は「頭に霧がかかって何も考えられない」という症状が続く

副腎疲労が重症なときには、コルチゾールの分泌がうまくいかない状態になるらしいです。

このような説が、質問者さんにも該当するのであれば、もしも、そのブレインフォッグで困っていて、フォッグを払いたいし、霧がかからないようにしたいのであれば、次の対策を試みるという方法も考えられると思います。

① 次の頁のものを食べない、次の頁のものを食べるようにする。
  【食べない】 【食べる

② 睡眠の取り方を変える。
「睡眠時間は確保しているので身体はダルいわけでも重いわけではない」とのことですが、自覚的には身体がだるくはないし、重くもない、起床時に眠り足りない感じもしないとしても、身体の内部のホルモン状態がよくない可能性はあります。
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/141.html
起床時刻の9時間前くらいにユックリ入浴を済ませ、2時間ほど経過して体温が十分に下がったところで就寝するようにすると、状況が改善する可能性もあります。

③ 朝や昼間の生活を変える。
頭に霞がかかったようにぼんやりしていても、ただものごとを淡々とこなすことができるのであれば、起床後、できるだけ早く外に出て、家の周りを(早足で3分、ユックリ3分)を合計30分ほど実行してみてください。身体を覚醒させるのと外光を目にしっかり受けるのが目的です。活動/非活動の切り替えをする神経系と内分泌、循環器、呼吸器、筋・骨格・筋膜をしっかり動かすことで、内臓の機能回復も早まることが期待できます。

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2019/07/18 22:21:45

老塵秘抄 ~ わたしが実践していること ~

やや大きめの鏡を置いて、ときどき自分自身を観察し、対話します。
 自信のある時も、意欲を失った時も、頼りになるのは自分だけです。
 迷った時は、すぐに結論を出そうとせず、なるべくメモしましょう。

あなたの質問文は、無駄がなく、冷静に問題点を列挙しています。
 ブログなどで、これでもかというような長文は、とても迷惑なのです。
 いま分ったことだけを、忘れないように記録する習慣が大切です。

一般論では、いわゆる引きこもりの初期症状とみられますが、とくに
経験のない人たちの助言は、ほとんど役に立たないでしょう。
 知らない人に電話で相談し、よく知った人との長電話も有効です。

わたしは、つぎの書物で、しばしば失いかけた勇気を取戻しています。
── 小此木 啓吾《エロス的人間論 19700916-19771210 講談社現代新書》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JA0R72

…… 画は描きすぎず、文章は書きすぎない。芸術は褒めすぎず、音楽
は聴きすぎず、書物は読みすぎない。(わたしの身すぎ世すぎ論より)
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%8C%AF%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%AA%E3%81%84&ao=a

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2019/07/19 08:43:33

そういう症状は知りませんが、仕事をしているときに起きるというなら、仕事のストレスによる心因性のものを疑うのが一般的でしょう。

私はうつ病で、一時期、耳の奥に膜が張ったような(電車に乗っていてトンネルの中に入ったときのような)感覚が頻発する時期がありました。
 派遣で新しい職場に行ったときは特にひどく、初日は一日中人の声を聞き取るのに苦労するくらいでした。数日経つと軽減していきました。

しかしこの件を精神科の主治医に話しても、珍しい症状だったらしく、原因ははっきりしませんでした。そのうち症状は起きなくなりました。
 つまり精神科に行っても解決しないかもしれませんが、そのときは自分でストレスから離れるような生活を心がけたらよいのではないかと思います。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2019/07/19 18:55:06ここでベストアンサー

頭が冴えず、霧がかかったような状態でクリアではない感じです。1日そういう状態です。物事を深く考えることができず

一般用語なのか分かりませんが、『ブレイン・フォグ』という名称で、似た状況を説明しているひともいます。

この方の説明によると、HPA軸(視床下部-下垂体-副腎皮質軸)の異常=HPA軸の過敏反応(高いコルチゾールレベルと、ネガティブ・フィードバックによる過敏反応抑制機能低下によって、ぶっ飛んだままになってしまう)結果、【筋道立てて考えることができなくなり、適切な言葉を探すことも難しく、コミュニケーションも困難になり、物忘れも相当ひどくなり、本やテレビの話の筋が追えず、頭がぼんやり霧のかかった状態】になるのだそうです。

また、次のような説明をしているヒトもいます。

副腎疲労の重症時は「頭に霧がかかって何も考えられない」という症状が続く

副腎疲労が重症なときには、コルチゾールの分泌がうまくいかない状態になるらしいです。

このような説が、質問者さんにも該当するのであれば、もしも、そのブレインフォッグで困っていて、フォッグを払いたいし、霧がかからないようにしたいのであれば、次の対策を試みるという方法も考えられると思います。

① 次の頁のものを食べない、次の頁のものを食べるようにする。
  【食べない】 【食べる

② 睡眠の取り方を変える。
「睡眠時間は確保しているので身体はダルいわけでも重いわけではない」とのことですが、自覚的には身体がだるくはないし、重くもない、起床時に眠り足りない感じもしないとしても、身体の内部のホルモン状態がよくない可能性はあります。
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/141.html
起床時刻の9時間前くらいにユックリ入浴を済ませ、2時間ほど経過して体温が十分に下がったところで就寝するようにすると、状況が改善する可能性もあります。

③ 朝や昼間の生活を変える。
頭に霞がかかったようにぼんやりしていても、ただものごとを淡々とこなすことができるのであれば、起床後、できるだけ早く外に出て、家の周りを(早足で3分、ユックリ3分)を合計30分ほど実行してみてください。身体を覚醒させるのと外光を目にしっかり受けるのが目的です。活動/非活動の切り替えをする神経系と内分泌、循環器、呼吸器、筋・骨格・筋膜をしっかり動かすことで、内臓の機能回復も早まることが期待できます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません