匿名質問者

足場の価格ですが、足場の為の作業費用(足場の組立てと、足場の解体)と、足場の運搬費用(持って来る、持って帰る運送代)、それと、足場のレンタル費用、この3つかと思いますが、一戸建ての2階建てですと、どれくらいでしょう。30万円くらいですか? すこし高めですか。足場をぐるりとビニール?で覆う費用もあると思います。近隣に粉塵飛沫が飛ばない為に。

平らなところに建っている家です。

足場は、たぶん、いまどきは、クサビ型の組み立て足場の筈です。足場の組立ても解体も容易かと思います(ボルトの締め作業も少ない)。レンタル料は単管などに比べて高いかもしれませんが、近隣の競争次第であり高いわけはないと思います。

外壁工事・外壁塗装の場合と、屋根工事・屋根塗装の場合で、足場の必要量が変わると思いますが、どうでしょうか。外壁工事を止めて、屋根工事だけにして(軒板塗装や軒換気工事は勿論やらない)、足場の価格は下がるでしょうか。半ば総2階の建物、下屋は殆どなく、よ2階は寄棟ですから、足場の高さは、殆どは一層だけで済みそうに思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/07/27 19:00:06

回答1件)

匿名回答1号 No.1

基本的に積算です。
リース費用は単価と数量と日数によって積算されます。
工賃も、何人が何日かかって(一軒家なら普通は一日で組み上げます)人件費が一日に幾らって具合で積算します。
運搬費用は遠くならリース業者が一旦負担して、後から元請けに請求ですね。
普通は近場の業者が受けますから込み込みでしょう。
あるいは足場専門の業者に丸ごと外注することも多い。

建物の形や敷地の状態なども関係しますが、一戸建ての二階建てで例えば塗装工事だと長くても一週間程度でしょう。
それぞれの業者はいくつもの現場を掛け持ちしてますから、足場を組んで一気に工事して完了&引き渡し・・とは行かない。
何軒もの業者が関係しますから、ある程度の余裕を持ってスケジュールを組むはずです。

それぞれの工事は全てオーダーメイドと言っても良いくらい一つ一つが違います。
同じように見える二階建ての一戸建てでも、例えば軒樋だけの工事で10万円以下で済むこともあれば、必要に応じてかなりかかることもあります。
外壁工事を中止したとしても、一番安い資材のリース費用が多少安くなる可能性があるって程度で、足場工事の費用にほとんど差が出ないと思います。
資金があれば、やれることは何でも一気にやってしまう方がトータルで安く付くって言うのが普通です。
どの部分もいずれ痛んでくるのですから。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/07/22 10:18:37
    大工さんがのこぎりをレンタルするはずが無いのと同じで
    外壁の補修を生業にしてる業者が足場をレンタルって事はちと考えられない
    運搬費も同じ、だって作業員の移動時についでに持ち運びすれば事足りるでしょ?
    ただ、足場を組んだり撤去したりに半日とか時間がかかるので
    工期が伸びる=人件費がかさむ
    というところに影響が出るだろうけど
    相談する段階でそうした部分も含めて見積もり出してくると思うけどね
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/07/22 10:50:41
    と思ったんだがそうでもないのか
    https://gaiheki.support/2227
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/07/22 21:12:54
    そういうこと。
    たいていの機械や資材は、その地方地方にレンタル専門の業者がいて、カスタマイズするよりも借りた方がトータルで費用を節約できる。
    ハンドクラフトのツールや電動工具はカスタマイズすることが多いが、ユニックや足場など値嵩の張る資材は普通はレンタルする。
    常時使うわけじゃないからね。
    業界全体で共同購入しているようなもので、使う分だけ支払う。
    だから、意外に余裕の無い状態で、大型案件などあったら一気に資材や建機が払底する。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません