むかしサーバーAを借りて、ドメインを移管し、ホームページとメールの設定をしました。その後、別のサーバーBを契約予定で、もとのサーバーAのホームページをサーバーBに移管しようと考えています。この場合、サーバーBにドメインを移管した場合、メールもサーバーBに移管しなくては使えなくなりますか?

サーバーAでもメールは使えるか知りたいです。
サーバーAは年間契約なので、8ヶ月後に解約予定です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/07/26 19:55:31
  • 終了:2019/07/26 22:10:40
id:RX7FD3S

ありがとうございます。
片方はさくらインターネットのレンタルサーバーです。
以前から使っていたサーバーです。
さくらは安いプランからワードプレス対応プランに変える場合、最初から設定をやり直す必要があり、別のサーバーに変える予定です。

ベストアンサー

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数569ベストアンサー獲得回数3122019/07/26 21:59:12

ポイント100pt
  • さくらインターネット(A)のサーバーの契約を継続している
  • さくらインターネットのサーバーコントロールパネル上で該当するドメインが表示されている
  • 別のサーバー(B)のドメイン管理システムでMXレコードの設定ができる

以上の条件が揃っていれば、(B)のドメイン管理システムでメールサーバーの設定を(A)にする事で継続して受信する事ができるかと思います。

なお、ドメインをAからBへ移管をした場合、Aからドメインと各サーバーの紐づけが解除・削除されるため、

さくらインターネットのサーバーコントロールパネル上で該当するドメインが表示されている

の条件が満たせなくなると考えられます。
※ネームサーバー契約がある場合、手動で設定する事も出来るようですが、管理外のドメインを設定する事になるため推奨されません。

トラブルを避けるために、メールサーバー(機能)もBへ移管する事が最善となります。

ドメインのゾーン(Webサーバーやメールサーバーの紐づけ設定)のヘルプは以下のリンクになります。
ドメインのゾーン編集 - さくらのサポート情報

さくらインターネット内でプランを変更する(他社へ乗り換える際の手順も一部含まれる)場合のヘルプは以下のリンクになります。
サービスプランを変更する - さくらのサポート情報

ありがとうございます。
参考になりました。

2019/07/26 22:10:30

その他の回答(0件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数569ベストアンサー獲得回数3122019/07/26 21:59:12ここでベストアンサー

ポイント100pt
  • さくらインターネット(A)のサーバーの契約を継続している
  • さくらインターネットのサーバーコントロールパネル上で該当するドメインが表示されている
  • 別のサーバー(B)のドメイン管理システムでMXレコードの設定ができる

以上の条件が揃っていれば、(B)のドメイン管理システムでメールサーバーの設定を(A)にする事で継続して受信する事ができるかと思います。

なお、ドメインをAからBへ移管をした場合、Aからドメインと各サーバーの紐づけが解除・削除されるため、

さくらインターネットのサーバーコントロールパネル上で該当するドメインが表示されている

の条件が満たせなくなると考えられます。
※ネームサーバー契約がある場合、手動で設定する事も出来るようですが、管理外のドメインを設定する事になるため推奨されません。

トラブルを避けるために、メールサーバー(機能)もBへ移管する事が最善となります。

ドメインのゾーン(Webサーバーやメールサーバーの紐づけ設定)のヘルプは以下のリンクになります。
ドメインのゾーン編集 - さくらのサポート情報

さくらインターネット内でプランを変更する(他社へ乗り換える際の手順も一部含まれる)場合のヘルプは以下のリンクになります。
サービスプランを変更する - さくらのサポート情報

ありがとうございます。
参考になりました。

2019/07/26 22:10:30
  • id:psne
    仕組みとしては
    ・企業AのWebサーバー(ホームページ)
    ・企業Aのメールサーバー
    ・企業Aのドメイン管理サーバー
    があります。さくらインターネットのレンタルサーバーのように、Webサーバーとメールサーバーが同一のものもあります。

企業Aの契約を解除して企業Bへ乗り換えする際は、全てを乗り換える必要があります。

質問ではドメインとWebサーバーを移管するとなっていますが、企業Bのドメイン管理サーバーの設定を行う事で、企業Aのメールサーバーを利用する事もできます。(ただし、契約が終了するとサーバーが利用できなくなるため、一切のメールが受け取れなくなります)

• id:RX7FD3S
    ありがとうございます。
    片方はさくらインターネットのレンタルサーバーです。
    以前から使っていたサーバーです。
    さくらは安いプランからワードプレス対応プランに変える場合、最初から設定をやり直す必要があり、別のサーバーに変える予定です。

さくらの設定をそのままにして、メールだけさくら。
    それ以外は新しいサーバーは可能でしょうか?
    回答でお答え頂ければベストアンサーで終了します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません