匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

モラハラの意味を教えて下さい。

パワハラやセクハラはわかるのですが、モラハラは今ひとつピンときません。
モラルのない嫌がらせだと思うのですが、具体的にはどのような嫌がらせなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/08/01 20:21:04
  • 終了:2019/08/03 07:53:58

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/01 23:35:48

 
 骨折損のくたびれ儲け ~ Broken bone loss ~
 
 あなたは「ハラハラやドキドキ」の意味を知っていますね。
(過去最近、これを使ったことはないはずです)
 十年後に「モラハラ」を使う可能性もないでしょう。
 
 セクハラ → sexual harassment → 性的嫌がらせ …… 〇
 パワハラ → Power Hara → パワーハラ ……………… △
 モラハラ → Morahara → モラハラ …………………… ×
 
https://translate.google.co.jp/
 sexual harassment → 性的嫌がらせ → sexual harassment
 power harassment → パワーハラスメント → power harassment
 
…… モラルハラスメント(仏: harcèlement moral、英: mobbing)と
は、モラル(道徳)による精神的な暴力、嫌がらせのこと。俗語として
モラハラと略すこともある(Wikipedia)。
 
…… モラルハザード(英: moral hazard)には、以下の3つの異なる
意味がある。ただし、3.の意味は英語の「moral hazard」にはなく日本
独自のものであり、誤用とされることが多い。また、論者によって意味
が大きく異なり、扱いの難しい用語である(Wikipedia)。
 

匿名質問者

ハラハラ・ドキドキは使ったことはありませんが、文章を読んでいれば目にすることがあります。自分で使わなくても意味は知っておく必要があるので質問したしだいです。
丁寧な解説ありがとうございました。

2019/08/03 07:53:27

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/01 23:35:48ここでベストアンサー

 
 骨折損のくたびれ儲け ~ Broken bone loss ~
 
 あなたは「ハラハラやドキドキ」の意味を知っていますね。
(過去最近、これを使ったことはないはずです)
 十年後に「モラハラ」を使う可能性もないでしょう。
 
 セクハラ → sexual harassment → 性的嫌がらせ …… 〇
 パワハラ → Power Hara → パワーハラ ……………… △
 モラハラ → Morahara → モラハラ …………………… ×
 
https://translate.google.co.jp/
 sexual harassment → 性的嫌がらせ → sexual harassment
 power harassment → パワーハラスメント → power harassment
 
…… モラルハラスメント(仏: harcèlement moral、英: mobbing)と
は、モラル(道徳)による精神的な暴力、嫌がらせのこと。俗語として
モラハラと略すこともある(Wikipedia)。
 
…… モラルハザード(英: moral hazard)には、以下の3つの異なる
意味がある。ただし、3.の意味は英語の「moral hazard」にはなく日本
独自のものであり、誤用とされることが多い。また、論者によって意味
が大きく異なり、扱いの難しい用語である(Wikipedia)。
 

匿名質問者

ハラハラ・ドキドキは使ったことはありませんが、文章を読んでいれば目にすることがあります。自分で使わなくても意味は知っておく必要があるので質問したしだいです。
丁寧な解説ありがとうございました。

2019/08/03 07:53:27
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/03 07:36:07

モラハラは道徳的ないやがらせを意味する日本独自の言葉です。
パワハラとの違いなどは下記の記事が参考になります。
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/82.html

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/08/03 04:19:10
    https://www.asahi.com/articles/ASM5G544BM5GUTIL01Y.html
    「道徳」の押し付けです。「節約」や儒教的な道徳観を乱用する感じですね。
    「妻は夫に何でも従うべき。夫がカラスが白いといったら白、直後にやっぱり黒いといったら黒」
    「舅に従いつつ夫にも従え。別のことを両者がいったら無理でも両方を満たせ」
    みたいなことらしいですね。道徳の名を借りた単なる気まぐれや嫌がらせだと思うのですが。