匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

最近マウンティングという言葉をよく聞きます。

パワハラに近いイメージを持っていますが、パワハラとの違いは何でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/08/04 20:30:19
  • 終了:2019/08/06 11:22:02

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/05 01:49:18

 
 マウンティングは腕力(野生の証明)、パワハラは権力の誇示を指す。
 
…… 多くの哺乳類の雄が交尾のときにとる、ほかのものに馬乗りにな
る行動。サルでは個体間の優位性を誇示するためにも行う。背乗り。
kotobank.jp/word/マウンティング‎
 |
http://q.hatena.ne.jp/1397045322#a1227221(No.4 20140410 18:08:33)
 多言居士 ~ 耳ざわり、目ざわり、云わずもがなの衝動 ~
…… mounting → 取り付け → attachment(Googlish)
 
…… power harassment → パワーハラスメント → power harassment
 sexual harassment → 性的嫌がらせ → sexual harassment
http://q.hatena.ne.jp/1564658464#a1272194(No.1 20190801 23:35:48)
 
 マチマチのキーワードを、いろいろな人に、バラバラに聞きかじると、
まとまった知識として活用できません。なるべく同じネット辞書に絞り、
できれば自分専用の“広辞苑”に蓄積することを薦めます。
 |
…… 百科自伝 ~ 人はそれぞれの辞書を書きつづける ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20170617
 百科自署 ~ わたし自身のための辞書 ~
 

匿名質問者

確かにそのとおりですね。
一度気になる言葉をまとめておこうかと思います。
ありがとうございました、

2019/08/06 11:21:47

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/04 21:09:20

パワハラは地位を利してのいじめですから、行う側が地位が高い、権力がある側でなければ成立しません。
マウンティングは相手との関係性には定義がありません。
対等だったり、強い者いじめも非難する訳で、ある意味、情けないとも言えます。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/05 01:49:18ここでベストアンサー

 
 マウンティングは腕力(野生の証明)、パワハラは権力の誇示を指す。
 
…… 多くの哺乳類の雄が交尾のときにとる、ほかのものに馬乗りにな
る行動。サルでは個体間の優位性を誇示するためにも行う。背乗り。
kotobank.jp/word/マウンティング‎
 |
http://q.hatena.ne.jp/1397045322#a1227221(No.4 20140410 18:08:33)
 多言居士 ~ 耳ざわり、目ざわり、云わずもがなの衝動 ~
…… mounting → 取り付け → attachment(Googlish)
 
…… power harassment → パワーハラスメント → power harassment
 sexual harassment → 性的嫌がらせ → sexual harassment
http://q.hatena.ne.jp/1564658464#a1272194(No.1 20190801 23:35:48)
 
 マチマチのキーワードを、いろいろな人に、バラバラに聞きかじると、
まとまった知識として活用できません。なるべく同じネット辞書に絞り、
できれば自分専用の“広辞苑”に蓄積することを薦めます。
 |
…… 百科自伝 ~ 人はそれぞれの辞書を書きつづける ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20170617
 百科自署 ~ わたし自身のための辞書 ~
 

匿名質問者

確かにそのとおりですね。
一度気になる言葉をまとめておこうかと思います。
ありがとうございました、

2019/08/06 11:21:47
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/05 09:48:44

相手に馬乗りになる事をマウントを取ると言います
格闘技にしろ喧嘩にしろ相手に対して圧倒的優位な体勢の事です
マウンティングは相手を格下かのように見下して罵声を浴びせる事

パワハラも罵声を浴びせる事と思われがちだけど
仕事を与えず勤務時間中何もやることがないような状況下にして
精神的に追い詰める事もパワハラであるとされています
https://pawahara.org/trouble/excludedfromwork/

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/06 11:09:16

猿やチンパンジーなどがやる行為のひとつがマウンティングで、自分が優位であることを示すために性行為のように後ろから上にのしかかる行為です。
人間の場合はもちろん後ろからのしかかったら逮捕されるので、言葉の暴力で自分が優位に立っていることを示す行為です。
パワハラとは共通する部分も多くあります。
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/84.html

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/08/04 23:19:52
    あなたは女房にマウンティングされて頭が上がらないだろう・・・とかね。