匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

大学の夏休みにアルバイトを始めたら、父が「勉強の差し支えになるからやめろ」と言いました。私が「アルバイトをすることで社会を学ぶことができる」と言うと、父は「大した大学行ってもいないくせに偉そうなこと言うな!」と罵倒しました。行っている大学のレベルの違いで、正しい発言も間違っていることになるとは納得できません。

皆様はどうお考えですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/08/06 22:08:46
  • 終了:2019/08/13 22:10:04

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/07 07:23:19

「大した大学行ってもいないくせに偉そうなこと言うな!」というお父上の発言を、
「行っている大学のレベルの違いで、正しい発言も間違っていることになる」
と解釈していますが、となると、
“正しい発言”=「アルバイトをすることで社会を学ぶことができる」
“間違っていることになる”=「偉そうなこと言うな」
ということになります。

でも、お父様は偉そうなこと言うな、と言っているだけで、あなたの発言が間違っているとは言っていませんよね?
(通う大学のレベルが低い)あなたには正しい発言をする資格はないのでは?
アルバイトする資格はないのでは?勉学優先にすべきでは?と問うているだけです。
要は心配しているのですね。
「大学のレベルが低い人は、勉学を優先すべきでアルバイトする資格はない」
という話になると、確かにちょっとどうかな、という感じになりますね。
私が子供だったら、主さんと同じように猛反発すると思います。

ただ…お父さんの発言があまり良くないものだったとしても、
あなたを心配している気持ちがあることだけは心に留めておいてください。
理解しろとは言いません。
私だってこの年代の頃、親の気持ちなど理解しませんでしたから。
お高い学費を払ってもらっている身分で、好き勝手していました。
アルバイト、頑張ってくださいね。
なーんも深いこと考えず、いろいろチャレンジできるのは若いうちだけですから。

匿名質問者

ありがとうございます。
温かい励ましに本当に感謝します。
父と言い争いをしたときの様子から明らかに
>「大学のレベルが低い人は、勉学を優先すべきでアルバイトする資格はない」
というニュアンスでした。
そもそも父だって他人の大学名を侮辱できるような大学を出ていないのですよ。

2019/08/07 08:15:24

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2019/08/06 23:03:27

ケースバイケースですね。
お父さんの時代には、遊ぶお金を稼ぐためにアルバイトに精を出し、単位を落として留年中退などの例が多かった。
今はどうなんですかね?

匿名質問者

ありがとうございます。
質問の主旨は、同じ発言内容が、行っている大学のレベルが低いと正しいことも正しくないことにされてしまうことについてです。
そもそも、実の子に「大した大学行ってもいないくせに偉そうなこと言うな!」なんて普通は言わないと私は思います。

2019/08/06 23:44:03
匿名回答1号

言います。
大学のレベルは将来の就職、つまり将来の収入に影響する。
学資や生活費を出してもらっているという立場では言われても当たり前でしょう。
さっさと卒業してくれなければ学資が余分に掛かる。
アルバイトで稼ぐお金以上の費用があなたには掛かっているのです。

2019/08/07 22:15:50
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2019/08/07 00:09:51

いい大学行ってりゃアルバイトの種類も家庭教師など
短時間で身入りのいいものになるけど
そうでなければ誰でもできるものしかなくなると思うんだ
というか夏休みだけでOKってところからも
単純労働っぽい匂いがプンプンしてくるよ
そういうブルーカラーな仕事を避けて
ホワイトカラーな仕事に就きたいから大学行ってるんじゃないの?
企業の跡取り息子とかなら底辺の仕事を体験する事にも意味がある
だからあなたが将来、部下の苦労を理解できる管理職を目指す
ってのならそれなりに意味があるとは思うよ
でもそういう将来の展望もなしに「社会を学ぶことができる」
なんて言ってるのだとすればそれは口先だけの言葉でしかないわけで
「偉そうなこと言うな!」っていう父親の言が正しいと思う
逆にそうした将来の展望を持ったうえで社会勉強と言ったなら
父親にもそう説明してやればいいんじゃないの?

匿名質問者

ありがとうございます。
大学に行ったのは私の意志ではなく、教師の父が「教師の子供が大卒でないなら恥ずかしい」という自分の都合で、私が生まれたときにから決まっていたのです。

2019/08/07 17:01:02
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2019/08/07 07:23:19ここでベストアンサー

「大した大学行ってもいないくせに偉そうなこと言うな!」というお父上の発言を、
「行っている大学のレベルの違いで、正しい発言も間違っていることになる」
と解釈していますが、となると、
“正しい発言”=「アルバイトをすることで社会を学ぶことができる」
“間違っていることになる”=「偉そうなこと言うな」
ということになります。

でも、お父様は偉そうなこと言うな、と言っているだけで、あなたの発言が間違っているとは言っていませんよね?
(通う大学のレベルが低い)あなたには正しい発言をする資格はないのでは?
アルバイトする資格はないのでは?勉学優先にすべきでは?と問うているだけです。
要は心配しているのですね。
「大学のレベルが低い人は、勉学を優先すべきでアルバイトする資格はない」
という話になると、確かにちょっとどうかな、という感じになりますね。
私が子供だったら、主さんと同じように猛反発すると思います。

ただ…お父さんの発言があまり良くないものだったとしても、
あなたを心配している気持ちがあることだけは心に留めておいてください。
理解しろとは言いません。
私だってこの年代の頃、親の気持ちなど理解しませんでしたから。
お高い学費を払ってもらっている身分で、好き勝手していました。
アルバイト、頑張ってくださいね。
なーんも深いこと考えず、いろいろチャレンジできるのは若いうちだけですから。

匿名質問者

ありがとうございます。
温かい励ましに本当に感謝します。
父と言い争いをしたときの様子から明らかに
>「大学のレベルが低い人は、勉学を優先すべきでアルバイトする資格はない」
というニュアンスでした。
そもそも父だって他人の大学名を侮辱できるような大学を出ていないのですよ。

2019/08/07 08:15:24
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2019/08/07 15:18:24

お父様はアルバイトというところで、あなたが変わっていくのがおもしろくないようです。いい大学に入れなかったこと、感情的になっています。コンプレックスや憤り、あなた自身に対しても複雑な感情を持つようになってきます。お父様の言うように、良い大学良い企業に就職されたいならアルバイトをおやめになったほうがよろしいでしょう。あなたご自身がアルバイトしたり、一般的な会社に就職しても良いと思うなら、父親や家庭と距離をおくきっかけになることでしょう。

こころの相談窓口
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/parent/access/index.html

機嫌が悪いといえばそれだけです。一流か一流でないかがご自身にとってどれだけ大切なことか。ご家族が大事なのか考えてみましょう。
https://xn--tor3uh5c6zhr15dspki3m3km.com/tokyo-antique-purchase-appraisal/

匿名回答5号

リンク先の後者は関係ないでしょ。

2019/08/07 15:22:12
匿名質問者

ありがとうございます。

2019/08/07 16:59:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません