年齢性別その他の「層」によって、

回答が分かれる質問を色々考えてください。

重要な事は
回答者は、その質問が、層によって回答が分かれるとは思っていない質問である事です。
回答者は、この質問ではほとんどの人はこの回答をするはずだ、と思ってるような質問です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2019/08/07 12:17:17
  • 終了:2019/08/31 12:20:05

ベストアンサー

id:MIYADO No.1

みやど回答回数603ベストアンサー獲得回数1182019/08/07 13:07:15

ポイント34pt

1995年改正前の刑法

第108条 火ヲ放テ現ニ人ノ住居ニ使用シ又ハ人ノ現存スル建造物、汽車、電車、艦船若クハ鉱坑ヲ焼燬シタル者ハ死刑又ハ無期若クハ五年以上ノ懲役ニ処ス
第109条 火ヲ放テ現ニ人ノ住居ニ使用セス又ハ人ノ現存セサル建造物、艦船若クハ鉱坑ヲ焼燬シタル者ハ二年以上ノ有期懲役ニ処ス(第2項略)

今は直っていますが、さてどこがおかしいのか、そしてなぜこんなことになったのか。

他5件のコメントを見る
id:TAK_TAK

殺人未遂か傷害か、の例は
論理の問題になり得ますか?

2019/08/13 16:32:54
id:MIYADO

殺人未遂か傷害かは「疑わしきは被告人の利益に」の方の例です。

2019/08/13 16:38:50

その他の回答(3件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数603ベストアンサー獲得回数1182019/08/07 13:07:15ここでベストアンサー

ポイント34pt

1995年改正前の刑法

第108条 火ヲ放テ現ニ人ノ住居ニ使用シ又ハ人ノ現存スル建造物、汽車、電車、艦船若クハ鉱坑ヲ焼燬シタル者ハ死刑又ハ無期若クハ五年以上ノ懲役ニ処ス
第109条 火ヲ放テ現ニ人ノ住居ニ使用セス又ハ人ノ現存セサル建造物、艦船若クハ鉱坑ヲ焼燬シタル者ハ二年以上ノ有期懲役ニ処ス(第2項略)

今は直っていますが、さてどこがおかしいのか、そしてなぜこんなことになったのか。

他5件のコメントを見る
id:TAK_TAK

殺人未遂か傷害か、の例は
論理の問題になり得ますか?

2019/08/13 16:32:54
id:MIYADO

殺人未遂か傷害かは「疑わしきは被告人の利益に」の方の例です。

2019/08/13 16:38:50
id:adlib No.2

adlib回答回数2413ベストアンサー獲得回数1662019/08/09 03:40:17

ポイント33pt

 
 珍奇難愚 ~ 回答者が考えた質問を、質問者が裁択する ~
 
〔傾秀〕
 
…… なぜ女性は作曲をしないのであるか。
── クレッチマー/内村 祐之・訳《天才の心理学 19820118-19880516 岩波文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/400336581X
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
…… 女性作曲家の一覧;主にクラシック、配列は生年順(Wikipedia)。
 
── リシュパン・詩/壺齋 散人・訳《私の心はバイオリン 1945‥‥ Paris》
…… Moncoeur est un violon, “文学的シャンソン”
https://www.youtube.com/watch?v=jDT2Vd5OvBM&feature=related(3:16)
 |
♀Boyer, Lucienne  唱 19030818 France 19831206 80 /リュシエンヌ・ボワイエ
♀Laparcerie, Miarka 曲 18‥‥‥ France 19560/08 ? /ミアルカ・ラパルスリ
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4152035366
 
〔異伝子〕
 
 男系天皇制は、メンデルを待たず、その法則を発見した成果である。
https://twitter.com/asada500/status/1157329259767054337
【男にしか伝わらない】Y染色体#男系天皇#武田 邦彦(20190803 01:36)
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070701 中性から無性へ ~ 女性と科学
 男性は一般論(演繹法)で考え、女性は個別論(帰納法)を持ちだす。
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AF&ao=a
 
〔男女覚差〕
 
…… 女性は「銀行が預金を保管している」と信じている(武田 邦彦)。
https://twitter.com/awalibrary/status/995632619663409152
 
…… この小切手は流してやろう、と思ったの。使わないで永久にとっ
ておこうと思って、定期の裏に入れておいたの。だけど、今日で期限が
切れるっていう日に、ついに銀行に駆け込んじゃったわ(向田 邦子)。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4166417908
 
http://q.hatena.ne.jp/1359121516#a1187116(No.2 20130126 10:19:49)
 手形小切手の始末 ~ タコ社長が忙しいわけ ~
 

id:minminjp2001

>なぜ女性は作曲をしないのであるか。

女性差別ガー、、、じゃないの?作家は紙とペンだけだから女性でも進出機会があったけど、音楽と美術は楽器やら教師づけやらお金かかるので男子にしか教育機会に恵まれなかったのでは?演奏家にしても戦前までは男ばかりじゃないですか?

2019/08/14 11:35:18
id:adlib

 
…… なぜ女性は作曲をしないのであるか。また作曲しても、その作品
がなぜ不朽ではないのか。メービウスは音楽史上に見出されるすべての
女性作曲家の名を苦心して集めてみたが、その長い人名簿のうちで、こ
れはと思うのは、クララ・シューマンとファンニー・メンデルスゾーン
とコロナ・シュレーターの三人だけであった。しかもクララはその夫に
よって、ファンニーはその兄によって、またコロナはその友ゲーテによ
って、それぞれ有名になったにすぎない。
── クレッチマー/内村 祐之・訳《天才の心理学 19820118 岩波文庫》P196-7
 Mobius, Paul Julius 精神医学 18530124 Duitch 19070108 53 /
 Kretschmer, Ernst  精神病学 18881008 Duitch 19640208 75 /
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3128546.html(No.3 20070701 05:24)
 

2019/08/16 14:03:27
id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数832ベストアンサー獲得回数832019/08/09 06:15:36

ポイント33pt

ヘビとトカゲは虫であるか。



ぼくは48歳ですけど、
子供の頃に、トカゲを捕まえてて、
おじさんに、虫をいじめちゃ駄目と言われました。

ぼく自身は、トカゲは虫しゃなくて、犬みたいな動物の方が似てると思いますけど、
昔はトカゲもヘビも虫と言ってたみたいです。

id:Asayuri No.4

Asayuri回答回数242ベストアンサー獲得回数562019/08/19 21:09:07

 
「 あなたの思い出の 好きな歌謡曲を 三曲挙げてください! 」
 
「 あなたの思い出の 好きなTVアニメを 三つ挙げてください! 」
 
思い出の と言われると ほとんどの人は
生徒学生時代20歳代までの自分を思い浮かべます
そのとき 歌謡曲 TVアニメ とテーマを絞られたら
出てくる答えは 年代ごとに かなり特徴がでてきて
生まれた年代がはっきりわかる 回答になってくるはずです
 
 
 
 
 
 
 
 
 

id:TAK_TAK

回答者は、この質問ではほとんどの人はこの回答をするはずだ、
と思って答えるでしょうか?

2019/08/19 22:05:42

コメントはまだありません