匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

先日部下に逆ギレされてしまいました。

初めてのことで対処法を知らなかったので、結局感情的になってしまいました。
またあったときのために、うまい対処方法や返し言葉を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/08/08 10:06:40
  • 終了:2019/08/10 14:07:59

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/08 18:04:44

書面にして提出してもらうのが良いと思う。理由は3つ。
・相手の不満や要求がはっきりする。
・返答するための時間も稼げる。
・冷静に話し合いができる。

あなたからの返答も口頭説明だけでなく書面も交えてするほうが良い。
対処したという証拠が残るし、わかりやすい説明ができ相手の理解も得られやすい。

どんなトラブルに対しても対処できるマジックワードというものはない。
ある場面では適切な返答でも、別な場面では相手の不信を買うこともある。

匿名質問者

完全に逆ギレなので素直に文書で提出できる冷静さはないのですが、文書で残すというのは活用できるかもしれません。
ありがとうございました。

2019/08/10 14:07:48

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/08 18:04:44ここでベストアンサー

書面にして提出してもらうのが良いと思う。理由は3つ。
・相手の不満や要求がはっきりする。
・返答するための時間も稼げる。
・冷静に話し合いができる。

あなたからの返答も口頭説明だけでなく書面も交えてするほうが良い。
対処したという証拠が残るし、わかりやすい説明ができ相手の理解も得られやすい。

どんなトラブルに対しても対処できるマジックワードというものはない。
ある場面では適切な返答でも、別な場面では相手の不信を買うこともある。

匿名質問者

完全に逆ギレなので素直に文書で提出できる冷静さはないのですが、文書で残すというのは活用できるかもしれません。
ありがとうございました。

2019/08/10 14:07:48
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/09 10:14:05

 
 ビジネスマン禁句 ~ 部下・逆ギレ・下剋上 ~
 
 かつてダイエーが、日の出の勢いで隆盛しはじめたころ、接触事故の
加害者として(大阪で)課長代理とかに知合いました。被害者に対して、
まことに念入りな対応で、ステーキまで馳走にあずかりました。
 
 ただし、これらの供応は、すべて仕入業社が負担し、要するに彼には
責任が及ばないための、癒着に裏付けられていたのです。
 そして数年後、東京の国際見本市会場で、ぐうぜん再会しました。
 
 すると彼は、めでたく昇進したとみえて、課長の名刺を差出しました。
「お茶でもいかが?」と誘うと「あいにく、部下を連れてるもんで」と
断わって立話のまま何度も「部下が、部下と、部下に」を連発しました。
 
 あえて匿名質問だから忠告しますが、そもそも誰彼なしに「部下」を
連発するのは、いかにも聞き苦しいのです。たしかに、当人にとっては
「部下」であっても、部下にも家族や友人がいることを配慮すべきです。
 
 あなたにとって「逆ギレ」かもしれませんが、彼にとっては「底意」
が感じられます。その後のダイエーが、影も形も失ったのは、この種の
思いあがりが、業界内外に咎められたからだと思われてなりません。
 
…… 人前では大声で褒め、二人きりのときに小声で叱る。
http://q.hatena.ne.jp/1565007072#a1272220(No.1 20190806 02:30:48)
 旨い、安い、早い ~ 落ちを決めてから話す ~
 
 選ばれし人々 ~ 会社もいろいろ、担当者もいろいろ ~
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9&ao=a
 ボスとナスとブス ~ トリオ・ロス・オフィス ~
 
http://q.hatena.ne.jp/1252486687#a947428(No.1 20090909 20:45:48)
 ピンカラ紳士録 ~ 名刺入門(草稿)より ~
http://q.hatena.ne.jp/girigiriippai/questionlist
 

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

 
…… 人民の部下である英国王は、世界中でもっとも偉大な王である。
しかし、もし人民の部下であることより以上のものであることを欲する
ならば、彼はもはや何者でもない、と。君主はそれに対してこう答えた。
私は私の人民の部下でありたい、と。── 最終項“主権者”の結び
…… ディドロ/杉之原 寿一・訳《百科全書 1751-1772 France》
── 紀田 順一郎《世界の書物 19890320 朝日文庫》P199
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4022605413
 

2019/08/12 06:30:46
匿名回答2号

 
 香港キャセイCEOが辞任 20190816 20:47 時事通信
 
…… 香港のキャセイ・パシフィック航空は 20190816 ルパート・ホッグ
最高経営責任者(CEO)の辞任を発表した。逃亡犯条例改正をめぐる
抗議活動で、職員が大規模デモに参加したことなどが理由とみられる
(201903‥ 撮影 20190816)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00000074-jijp-bus_all.view-000
 
…… イギリス人の講師が「部下に言ってはならない言葉」としてこん
な例をあげていました。“That was a cleverthing to do.”(略)
つまり、この言葉は言い方によっては“That was a stupid thing to do!”
(なんてバカなことをしたのだ!)にもなるのです。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20111110 記憶の共時性
 
https://twitter.com/awalibrary/status/1163529507707342848
 

2019/08/20 04:17:36
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/10 13:50:23

逆ギレする人への対処方法は、逆ギレする人の特徴によって変わってくるようです。
次のブログ記事を参考にしてみてください。
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/86.html

コメントはまだありません