昨日くらいからアドセンス広告がほぼ非表示になってまして、、、

アドセンスアプリではアクセス数に合った表示数がカウントされているのですが。
収益も0のままだし、アドセンスのHPではクロエラーが2種類出てるんです。
1つはサーバーの過負荷
もう1つはrobotsから拒否と出ています。
アドバイスもらえませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/08/14 13:27:47
  • 終了:2019/08/21 13:30:05

ベストアンサー

id:ken3memo No.1

ken3memo回答回数270ベストアンサー獲得回数892019/08/14 15:00:33

私も最近警告のメール来ました。

1.robots.txtについて

私 robots.txtでクロールしないでよと指示してますが、
最近エラーメールをいただきました。指定を無視する?

f:id:ken3memo:20190814145600j:plain

http://www.ken3.org/cgi-bin/test/test048-3.asp?DATA=123456
↑オーバーフローのテストページをクロールさせたくなかったので、

User-Agent: *
Disallow: /etc/old/
Disallow: /etc/ranking/
Disallow: /cgi-bin/test/work/
Disallow: /cgi-bin/test/temp/
Disallow: /cgi-bin/test/test048-3.asp?DATA=123456
Allow: /


と指定してますが、エラー?
robots.txtに何か指定しているなら、書き方をチェックしてみては?

あっ勘違いだ
回答アップする前に、
google:google がrobots 無視で検索してみると、
https://support.google.com/webmasters/thread/7904664?hl=ja

https://webtan.impress.co.jp/e/2019/08/09/33574
が見つかります。

別のサイトからのリンクかもしれませんね。

2.ホスティングの問題: サーバーの過負荷 ですが、
私も出ています。

f:id:ken3memo:20190814145638j:plain

※昨日見た時は8個だったのが、
今スクリーンショットを撮ったら、2個と新たに違うブログで+1の三個になってました。
サーバーの過負荷なので、
クロールのタイミングで はてなさんのサーバーが混みあっていて負荷(タイムアウト?)、
だと思うので、あまり気にしなくても

自分のエラーページを例題にするのは、とても恥ずかしいのですが、

https://ken3code.hatenablog.jp/entry/2018/07/11/035213

を見ると、Youtube動画を貼っていたりして、重たいページだったのかも。
※でも同じような動画を貼っているページはクロールエラーになっていないので、たまたま?

3.収益について
エラーが発生してから、私のページもスズメの涙的収益が減りましたが、
お盆?の季節性だと思って(思いたいです・・・)
少し、様子見かなぁ。

スズメの涙的収益が早く戻るといいなぁ。

ズバリの回答ではないですが、
私も他の参考となる回答がほしいので、
たたき台・呼び水的回答としてUPします。

何かの参考となれば幸いです。 
自然と治るといいなぁと思いつつ失礼します。



追記:
もしかして、ページヘッダーに自動広告コードを設定しましたか?
下記、1月の私の経験ですが
https://ken3memo.hatenablog.com/entry/2019/01/22/070000
↑ブログ全体がエラーになったことがありました。
もしかして、URL単位のエラーではなく、ブログ全体のエラーメッセージですか?

f:id:ken3memo:20190122064145j:image
https://ken3memo.hatenablog.com/entry/2019/01/22/070000
↑ブログ全体がエラーになったことがありました。

他4件のコメントを見る
id:shigechikun

ところがまだまだ不安定なようです。
様子見したいと思います。

2019/08/16 07:46:27
id:ken3memo

安心するのは、はやかったか・・・。
話は、少しそれますが、腰痛の広告が出ていたり、ブログの内容をGoogle様がクロールしてキチント判断しているみたいですね。
ハヤク安定するといいですね。

2019/08/16 08:13:07

その他の回答(0件)

id:ken3memo No.1

ken3memo回答回数270ベストアンサー獲得回数892019/08/14 15:00:33ここでベストアンサー

私も最近警告のメール来ました。

1.robots.txtについて

私 robots.txtでクロールしないでよと指示してますが、
最近エラーメールをいただきました。指定を無視する?

f:id:ken3memo:20190814145600j:plain

http://www.ken3.org/cgi-bin/test/test048-3.asp?DATA=123456
↑オーバーフローのテストページをクロールさせたくなかったので、

User-Agent: *
Disallow: /etc/old/
Disallow: /etc/ranking/
Disallow: /cgi-bin/test/work/
Disallow: /cgi-bin/test/temp/
Disallow: /cgi-bin/test/test048-3.asp?DATA=123456
Allow: /


と指定してますが、エラー?
robots.txtに何か指定しているなら、書き方をチェックしてみては?

あっ勘違いだ
回答アップする前に、
google:google がrobots 無視で検索してみると、
https://support.google.com/webmasters/thread/7904664?hl=ja

https://webtan.impress.co.jp/e/2019/08/09/33574
が見つかります。

別のサイトからのリンクかもしれませんね。

2.ホスティングの問題: サーバーの過負荷 ですが、
私も出ています。

f:id:ken3memo:20190814145638j:plain

※昨日見た時は8個だったのが、
今スクリーンショットを撮ったら、2個と新たに違うブログで+1の三個になってました。
サーバーの過負荷なので、
クロールのタイミングで はてなさんのサーバーが混みあっていて負荷(タイムアウト?)、
だと思うので、あまり気にしなくても

自分のエラーページを例題にするのは、とても恥ずかしいのですが、

https://ken3code.hatenablog.jp/entry/2018/07/11/035213

を見ると、Youtube動画を貼っていたりして、重たいページだったのかも。
※でも同じような動画を貼っているページはクロールエラーになっていないので、たまたま?

3.収益について
エラーが発生してから、私のページもスズメの涙的収益が減りましたが、
お盆?の季節性だと思って(思いたいです・・・)
少し、様子見かなぁ。

スズメの涙的収益が早く戻るといいなぁ。

ズバリの回答ではないですが、
私も他の参考となる回答がほしいので、
たたき台・呼び水的回答としてUPします。

何かの参考となれば幸いです。 
自然と治るといいなぁと思いつつ失礼します。



追記:
もしかして、ページヘッダーに自動広告コードを設定しましたか?
下記、1月の私の経験ですが
https://ken3memo.hatenablog.com/entry/2019/01/22/070000
↑ブログ全体がエラーになったことがありました。
もしかして、URL単位のエラーではなく、ブログ全体のエラーメッセージですか?

f:id:ken3memo:20190122064145j:image
https://ken3memo.hatenablog.com/entry/2019/01/22/070000
↑ブログ全体がエラーになったことがありました。

他4件のコメントを見る
id:shigechikun

ところがまだまだ不安定なようです。
様子見したいと思います。

2019/08/16 07:46:27
id:ken3memo

安心するのは、はやかったか・・・。
話は、少しそれますが、腰痛の広告が出ていたり、ブログの内容をGoogle様がクロールしてキチント判断しているみたいですね。
ハヤク安定するといいですね。

2019/08/16 08:13:07
id:shigechikun

昨夜、デザインを一度全て空にして設定し直した所クローラエラーは全て消えました。
しかし、現在も広告は非表示のままです。
自動広告コードを入れて一晩経っても表示されたないので先ほど手動でもコードを貼ったのですが表示されません。

コメントはまだありません