Search Console のはじめ方

HTML確認ファイルをサイトにアップロードする
https://plumpliver.com/google-search-console-first-step/
① FTPソフトを起動して、サイトのルートディレクトリにアクセス(表示)します。
② HTML確認ファイルをパソコンからサーバのルートディレクトリへアップロードします。
上記をロリポップのサーバーで行うには、ロリポップFTPにアクセスして、そこからどのようにするのか分かりません。
WP-adminに何かするのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/08/17 12:20:32
  • 終了:2019/08/17 23:03:22
id:RX7FD3S

Search Consoleを利用するためには、サイトの所有権を確認する必要があり、そこでつまずいています。

ベストアンサー

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数569ベストアンサー獲得回数3122019/08/17 13:30:02

ポイント200pt

WordPressが既に設置済みの場合は、index.php が置かれているディレクトリに【Search Console から指定された名前のHTMLファイル】を設置します。

なお、Search Console では様々な確認方法を用意していますので、他の方法でサイトの所有権の確認を行うこともできます。
サイトの所有権を確認する - Search Console ヘルプ

ファイルのアップロードが難しい場合は、DNS(ドメイン設定)のTXTレコードを使う方法がよいかと思います。
WordPress の場合は Search Console 用のプラグインがいくつか在るようですので、プラグインを増やしても良いのであれば、そちらを利用すると簡単にできるようです。

他1件のコメントを見る
id:RX7FD3S

ありがとうございます。あのあと少し設定が出来たようですが、まだ、完全ではないようです。もう一つ質問を追加しました。

2019/08/17 23:03:13
id:RX7FD3S

もう一つの質問にご回答頂きありがとうございました。大変参考になりました。

2019/08/18 13:52:12

その他の回答(0件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数569ベストアンサー獲得回数3122019/08/17 13:30:02ここでベストアンサー

ポイント200pt

WordPressが既に設置済みの場合は、index.php が置かれているディレクトリに【Search Console から指定された名前のHTMLファイル】を設置します。

なお、Search Console では様々な確認方法を用意していますので、他の方法でサイトの所有権の確認を行うこともできます。
サイトの所有権を確認する - Search Console ヘルプ

ファイルのアップロードが難しい場合は、DNS(ドメイン設定)のTXTレコードを使う方法がよいかと思います。
WordPress の場合は Search Console 用のプラグインがいくつか在るようですので、プラグインを増やしても良いのであれば、そちらを利用すると簡単にできるようです。

他1件のコメントを見る
id:RX7FD3S

ありがとうございます。あのあと少し設定が出来たようですが、まだ、完全ではないようです。もう一つ質問を追加しました。

2019/08/17 23:03:13
id:RX7FD3S

もう一つの質問にご回答頂きありがとうございました。大変参考になりました。

2019/08/18 13:52:12

コメントはまだありません