自分は自身の身だしなみに関して無関心です。ただ心理的に例えば自信がついたり、人間関係にも良い影響を与えるのだろうと直感的に理解はしています。

なぜ人は身だしなみを整えたり、オシャレをすると生き生きしたり、自信を持ったりするのでしょうか?生物学的、心理学的、なんでも良いですが学問的な側面から解説した書籍、ウェブ記事があれば紹介していただきたいです。

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〔起〕 伊達男の伊勢物語 ~ 今日に思ふ人なきにしもあらず ~
 
 Ariwarano, Narihira 歌人 0825‥‥ 京都 08800709 55 /天長 2.‥‥-元慶 4.0528
── 在原 業平/石田 穣二・訳《伊勢物語 197911‥ 角川学芸出版》付現代語訳 (SP5)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/404400501X
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http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1772304.html(No.1 20051112 09:19)
…… そのようなことがあったかもしれないし、なかったかもしれない。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BA%DF%B8%B6+%B6%C8%CA%BF
 
〔承〕 三十六歳のこころいき ~ 西のシラノ、東の長兵衛 ~
 
…… 「うん、貴様達は俺のものを皆奪る気だな、桂の冠も、薔薇の花
も!さあ奪れ!だがな、お気の毒だが、貴様達にゃどうしたって奪りき
れぬ佳いものを、俺ゃあの世に持って行くのだ。それも今夜だ、俺の
永遠の幸福で蒼空の道、広々と掃き清め、神のふところに入る途すがら、
はばかりながら皺一つ汚点一つ附けずに持って行くのだ、他でもない、
そりゃあ……」「私の羽根飾(こころいき)だ。」(幕、大団円)
── ロスタン《シラノ・ド・ベルジュラック 19510705 岩波文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/400325631X
 Bergerac, Savinien de Cyrano de 16190306 France 16550728 36 /
 
…… 断末魔のようすを聞いた旗本奴が「町奴にしては、敵ながらあっ
ぱれ」と感嘆しているところへ「エッホ、エッホ」と籠の声がする。
 すわ仇討の手勢か、と色めきたつが、門前で口上が述べられた。
「ただいま参上つかまつり候は、我らが頭領・幡随院 長兵衛の遺骸を
引きとるためでござる。故人の申しつけなれば、なにとぞ穏便に、お取
りはからい下され」── 歌舞伎《極付幡随院長兵衛》
…… 雉子も啼かずば討たれまいに。── 鶴屋 南北《鈴ヶ森 1823‥‥》
 幡随院 長兵衛“町奴”1622‥‥ 肥前 16570827 36 /謀殺/元和 8.~明暦 3.0718
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050327 大江戸男伊達
 
〔転〕 与謝野家と九鬼家の血痕
 
…… 柔肌の熱き血潮に触れもみで 淋しからずや道を説く君(晶子)
…… われ男の子 意気の子 名の子 つるぎの子 詩の子 恋の子 あゝ
もだえの子/友を選ばば書を読みて 六分の侠気 四分(静)の熱(鉄幹)
 
http://adlibilda.hatenablog.jp/entries/1942/05/29 与謝野家の人々
 Yosano, Tekkan 詩人 18730226 京都 東京 19350326 62 /晶子の夫
 Kuki, Shūzō  哲学 18880215 東京 京都 19410506 53 /京都大学教授
 
……“粋”は「媚態」と「意気地」と「諦め」の三要素からなっている。
http://meshi-atsu.com/?p=242
── 九鬼 周造/藤田 正勝・注釈《「いき」の構造 20031211 講談社学術文庫)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4061596276
 
〔結〕 ダジャーレ & オシャーレ
 
…… イタリア人は、三つの「レ」で生きている。アルファベットの逆
に、Mangiare(マンジョーレ)Cantare(カンターレ)Amore(アモーレ)。
「朝から食べて、昼に唄い、夜は愛する」というわけだ。
 われわれ日本人は、もうひとつの「レ」を尊重している。
 すなわち、不滅の言語文化「駄洒落=ダジャーレ」である。
 五つめの「レ」は、おしゃれ=30代では遅すぎる。
http://q.hatena.ne.jp/1153646063#a578443(No.32 20060728 22:38:35)
 

id:adlib

http://q.hatena.ne.jp/1567385406#a1272447(No.1 20190905 11:42:07)
 むかし師が語り、弟子が記した。いまや愚者が語り、賢者は沈黙する。
http://q.hatena.ne.jp/1566030070#a1272328(No.1 20190817 20:41:45)
 伊達物語 ~ おしゃれは死装束と見つけたり ~ ↓死後のブログ(0880)
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BB%E0%A4%BB%A4%EB%A5%D6%A5%ED%A5%B0

2019/09/05 11:45:46
id:adlib

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20050327(公開中)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050327 大江戸男伊達(リダイレクト源)
http://adlibilda.hatenablog.jp/entries/2005/03/27 (ただいま非公開)

2019/09/07 19:53:12

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