舞鶴から石見にかけて一般道で走った時に見かけたループ状の道路がどこだったのか、ずっと引っかかっています。イメージとしては下記サイトのように、高低差をループでカバーする道路です。

https://rasandroad.com/spiral/shikama.html
https://rasandroad.com/spiral/narufuchi.html
 立地的には、山中で地形に合わせてループになっているのではなく、市街地の中で高速に上がるランプのように急に出現したように記憶しています。
 上の例のようにループ半径はあまり大きくなく、270度か360度くらい回りながら高台の上に登る、みたいな作りだったと思います。
 京都、兵庫、鳥取、島根のどこか、比較的日本海寄りだったように思います。
 ここじゃないか、という情報をお持ちの方がおられましたら、付近の商業施設の店舗名程度で結構ですのでお知らせください。ぜひ今一度あの道を通り記憶を補完したいので、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/08/18 01:09:49
  • 終了:2019/08/25 01:10:04

ベストアンサー

id:nepia11 No.2

nepia11回答回数470ベストアンサー獲得回数942019/08/19 17:16:51

ポイント50pt

GoogleMAPのルート検索で「舞鶴→石見銀山」でループ状の道路探してみました。
■関宮ループ橋
35.388911, 134.626977
■出雲ロマン街道
35.351855, 132.776437

id:nakamy-2114

 早速の候補地情報のご提供ありがとうございます。
 早速ストリートビューで確認してみましたが、残念ながらいずれも違いました。
■関宮ループ橋 の方と道路幅、というか道路規格は近い感じですが、このような谷間ではなく、道路のどちらか片側は一般住宅や個人商店などが立ち並ぶ、いわゆる住宅地だったように思います。
■出雲ロマン街道 の方についても、同様の理由で違うように思います。

 日本海側に出てからはいつも国道9号を使っているはずなのですが、関宮ループ橋は通ったことがない気がするので、今度使ってみたいと思います。
 そういう観点で行くと、過去に舞鶴から鳥取に至るのに使ったルートは、舞鶴~福知山~朝来~城崎のルートと、舞鶴~天橋立~京丹後~城崎のルートの主に2通りだったかもしれません。なにしろ昔のことなので、すみません。

2019/08/19 22:51:09

その他の回答(1件)

id:AichiKaoru No.1

愛知 薫回答回数55ベストアンサー獲得回数152019/08/18 09:31:58

ポイント50pt

 
次のような位置にあるループ状の道路ではないでしょうか。
 
参考になさってください。
 
グーグルマップの検索窓にコピー&ペーストしてください。 
 
北緯     東経
35°23'34.8"N 132°54'01.5"E
35°26'50.2"N 133°05'36.6"E
35°24'57.2"N 133°15'44.8"E
35°30'05.0"N 133°30'28.7"E
35°30'29.9"N 133°36'00.4"E
35°30'24.2"N 133°55'46.5"E
35°37'45.2"N 134°37'26.4"E
35°37'44.7"N 134°37'26.3"E
35°33'01.5"N 135°08'39.7"E
35°33'01.3"N 135°08'39.8"E
 
 
 
 
 

id:nakamy-2114

 早速多数の候補地情報のご提供ありがとうございます。
 早速ストリートビューで確認してみましたが、残念ながらいずれも違いました。ここまで明らかに高速と立体交差するシチュエーションではなかったように思います。それにしても候補地ピックアップが早くて感服しました。

2019/08/19 22:19:03
id:nepia11 No.2

nepia11回答回数470ベストアンサー獲得回数942019/08/19 17:16:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

GoogleMAPのルート検索で「舞鶴→石見銀山」でループ状の道路探してみました。
■関宮ループ橋
35.388911, 134.626977
■出雲ロマン街道
35.351855, 132.776437

id:nakamy-2114

 早速の候補地情報のご提供ありがとうございます。
 早速ストリートビューで確認してみましたが、残念ながらいずれも違いました。
■関宮ループ橋 の方と道路幅、というか道路規格は近い感じですが、このような谷間ではなく、道路のどちらか片側は一般住宅や個人商店などが立ち並ぶ、いわゆる住宅地だったように思います。
■出雲ロマン街道 の方についても、同様の理由で違うように思います。

 日本海側に出てからはいつも国道9号を使っているはずなのですが、関宮ループ橋は通ったことがない気がするので、今度使ってみたいと思います。
 そういう観点で行くと、過去に舞鶴から鳥取に至るのに使ったルートは、舞鶴~福知山~朝来~城崎のルートと、舞鶴~天橋立~京丹後~城崎のルートの主に2通りだったかもしれません。なにしろ昔のことなので、すみません。

2019/08/19 22:51:09
  • id:MEI-ZA-YU
    国道9号線 鳥取県大山町役場のすぐ先(西側)にループ状の道が見えます。
    35°30'36.8"N 133°29'45.7"E
  • id:nakamy-2114
     早速の候補地情報のご提供ありがとうございます。
     早速ストリートビューで確認してみました。今現在皆様からご提供いただいた場所の中では、ここが一番シチュエーション的に近い感覚なのですが、「ここだよここ!」というほどに確信は持てない感じです。申し訳ありません。
     山陰に行く目的の一つが、天気のいい日に大山全景を見たい、ということなのですが、いまだかつて一度たりとも天気のいい日に鳥取県の山陰側を通過できたことがありません。天気が悪い時に見るのとストリートビューで見るのとは印象が違うのかも・・・?山陰に行くならここは必ず走るはずなので、次に行くときは意識して確認してみます。