匿名質問者

大学1年の者です。

国立大に落ち、現役で私立大に通っています。
第一志望の国立には落ちましたが、現在通っている私立も卒業後の進路等を見据えて選んだ大学なので、不満はありません。
先日後期の学費を納入しました。
私立の為学費が高いのは重々承知の上でしたが、実際に支払うとなるとその金額の大きさに 「親に申し訳ないことをしたのではないか」と感じる時が時々あります。
両親は学費のことに関してとやかく言いませんが、
私立の1年間の学費を150万、国立を50万、予備校1浪分の金額を100万と仮定した時に4年間で
私立 600万
国立(浪人) 300万
と合計金額に差が倍もあるので、浪人してでも現役で行けなかった国立を目指すべきだったのかなと思ってしまいます。
一方で浪人して国立に必ず受かる保証は無いのだから、将来を見据えて選んだ私立大学に入学したのは堅実な選択なのではないかと思う時もあります。
このように相反する考えが駆け巡り、正直どうやって気持ちを立て直していけば良いのか分かりません。
慰めて欲しいとか、具体的なアドバイスを求めているというわけではないので、回答者の方がそれぞれ思ったことを率直に書いてくださると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/09/06 15:51:16

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

金銭面だけで言えば、四年間で300万円の差額は浪人されるよりも納得できる。
あなたの生活費と予備校の学費の一年分で言えば、それくらいは掛かる可能性があります。
もちろん何かあって浪々もあり得るわけです。

何処の家計もそれほど余裕があるわけではないと思うけど、見通しが付いただけでも安心できるでしょう。
あなたは真面目で金銭感覚も確かな人だから、入学以降は勉強を頑張って、無理なく稼げる職場に就職されることを目指すでしょう。
それで良いと思います。

真面目なだけでは世間知らずで終わりますから(大会社に就職して一年目に辞める人が多い)、大学生のうちに世情を感じ取って対応できるように、しっかり見るべき事を見て過ごされることが一番です。
勉強も頑張るべきですが、それだけでは世間は渡れませんから。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

高所から見るよりも、身近な人の気持ちを感じ取れれば大丈夫だと思います。
中には避けた方がいい人もたくさんいますが、えんがちょな人が何を感じて何を思っているかは理解するべきです。

2019/09/04 21:31:16
匿名質問者

なるほど、勉強になりました。
わざわざ返信にも答えてくださり、ありがとうございます。

2019/09/04 21:55:54

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

親御さんに負担をかけていると思うならそれを心に留めておいて、将来社会に出たあとで恩に報いればよいのではないですかね。
何も言わずに私学の授業料を出してくれるなんて、いい親御さんじゃないですか。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
何も言わないことはありませんでしたが、学費の金額の重さを心にとどめるようには言われました。
確かに視点を変えればそうかもしれませんね。
社会に出た後に恩返しが出来るよう、大学では多くのことを学び、資格等も取っていきたいと考えております。

2019/09/04 19:23:31
匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

金銭面だけで言えば、四年間で300万円の差額は浪人されるよりも納得できる。
あなたの生活費と予備校の学費の一年分で言えば、それくらいは掛かる可能性があります。
もちろん何かあって浪々もあり得るわけです。

何処の家計もそれほど余裕があるわけではないと思うけど、見通しが付いただけでも安心できるでしょう。
あなたは真面目で金銭感覚も確かな人だから、入学以降は勉強を頑張って、無理なく稼げる職場に就職されることを目指すでしょう。
それで良いと思います。

真面目なだけでは世間知らずで終わりますから(大会社に就職して一年目に辞める人が多い)、大学生のうちに世情を感じ取って対応できるように、しっかり見るべき事を見て過ごされることが一番です。
勉強も頑張るべきですが、それだけでは世間は渡れませんから。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

高所から見るよりも、身近な人の気持ちを感じ取れれば大丈夫だと思います。
中には避けた方がいい人もたくさんいますが、えんがちょな人が何を感じて何を思っているかは理解するべきです。

2019/09/04 21:31:16
匿名質問者

なるほど、勉強になりました。
わざわざ返信にも答えてくださり、ありがとうございます。

2019/09/04 21:55:54
匿名回答3号 No.3

>回答者の方がそれぞれ思ったことを率直に書いてくださると助かります。

お言葉に甘えて、皆さんとは違う方向のことを書くと、私立大学の学費は不条理に高すぎるのではないのではないのでしょうか?
私も理系の私立大学を出たのですが、授業は百人、二百人の学生に1人の教授。実験の備品もおろそかで、最低限の安い器具もない。電子顕微鏡に触れられる日が来るのを楽しみにしていましたが、1度として触れることはありませんでした。
それで、なぜ年間に150万円もの金額がかかるのか。ざっと計算しておかしい。
私がもっと若ければこの不条理を訴えたいところですが、もう老体です。
あなたが受け入れるなら、せめて示された金額を鵜呑みにしないで、疑問は感じてほしいと思います。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り私立大学の学費は異常なほど高いです。
国からの補助金の段階的削減や私立大学であるが故の経営優先など、さまざまな要因があるのでしょう。
大学の運営維持に国からの予算が殆ど投与されないのですから、仕方ない側面もあるとは思いますが…。
ただその内訳といいますかね、そのあたりが生徒側には不透明であるのは事実ですから、疑問は感じますね。

2019/09/06 12:26:24
匿名回答4号 No.4

 
…… 16歳のとき、ファーストフード店でアルバイトをした。
 高校を出て、現場作業員になったが、29歳のとき700万円を借金して
大学で学んだ。年収1000万円に達したが、2年前に解雇された。借金は
500万円も残った。30年前の店で、部下一人の店長に戻った。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20071219  IT時代の転落
 
https://twitter.com/awalibrary/status/963807286610214912
…… 右往左往の意味や例文・「右顧左眄」「東奔西走」との違いなど。
(20190517)
https://business-career.jp/articles/LCYDcKwWYBJjUAjbgLqu
 

他1件のコメントを見る
匿名質問者

回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、回答内容が私的には支離滅裂とでも言いましょうか、参考記事も削除されているため、いまいちよく分かりませんでした。

2019/09/06 12:22:40
匿名回答4号

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20071219(公開中)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20071219 IT時代の転落(リダイレクト源)
http://adlibilda.hatenablog.jp/entries/2007/12/19(ただいま非公開)

2019/09/07 23:44:12
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2019/09/06 20:57:04
    1年間、浪人したら、生涯年収が1年分、減ったわけです。

    それも、入社初年度(たとえば300万円)ではなく、
    退職直前の、最も給与の高い1年(たとえば900万円)を失ったことになります。

    それを考えれば、学費の差の300万円など、安いものだと思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/09/07 10:58:27
    匿名回答5号様
    回答ありがとうございます。
    締め切りを大幅に早めたことにより、期間外となってしまい申し訳ありません。
    退職直前の給与はそこまで高給なのですね(一概にそうと言えるかは少々疑問ですが…。)
    確かにその点を考慮すると、現時点では損と思えることでも長い目で考えれば得となると分かりますね。
    最も私が国立に一発で受かれば、ここまで憂慮することも無いのですがね。身も蓋もない話ではありますが…(笑)
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2019/09/11 15:40:27
    こんにちは。老女です。
    学費を出してくれるご両親でよかったですね。
    今後サラリーマンになると決まっているわけでもなし、それに、予定外のことはたくさん起こります。
    300万円が生涯年収にどれくらい影響をあたえるかは、死ぬまぎわまでわかりません。
    今の気持ちを忘れないで、ただ進むだけでしょう。充実した学生生活をおくられますよう。

  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/09/11 17:30:07
    匿名回答6号様
    回答ありがとうございます。
    締め切りを大幅に早めたことにより、期間外となってしまい申し訳ありません。
    確かにそうですよね。
    物事全てが予定調和に進むことはないですし。事実今回の第1志望の国立の受験失敗もその例と言えるでしょう。
    おっしゃる通り、ただ前進していくのみですね。(やみくもにではなく、計画性を持ってですが…(笑))
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2019/09/12 11:53:11
    滑り止めで受けた某有名私立の入学金があまりに高いことにショックを受けて浪人しました。その反省から次年度のすべり止めは気象大学にしました。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/09/12 14:38:18
    匿名回答7号様
    回答ありがとうございます。
    私立大学は本当に高いですよね。
    私も浪人を考えましたが、私の場合は1浪も失敗した場合に共通テストに変わるという恐怖心から浪人を諦めてしまいました。
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2019/09/13 01:30:16
    確かに入試が変わるというのはでかいよなあ。

    予備校1浪分の金額って国立大の学費とほぼ同じだったような。最近は違うのかな。
    退職直前の年収1年分の差っていうけど、それこそ私大卒と国立大卒の年収差でカバーできそうな。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/09/13 11:14:05
    匿名回答8号様
    回答ありがとうございます。
    確かに最低部分のみを抑えた安いところでは国立大の学費とほぼ同じところもありますが、業界的には100万~150万が相場のようです。
    入学金や授業料、夏期講習や冬期講習、模試の受験料など多くのことで費用がかさむので、どうしても国立大の学費と同等とはなりにくい状況にあるのが現実です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません