動的にユーザフォームを生成したい


Officeマクロの実行時に、動的にユーザフォームを生成する方法はないでしょうか?
検索してみましたが、ユーザフォーム上に動的にボタンなどのコントロールを生成する方法があるようですが。
作成したマクロをクラスモジュールとして配布したいのですが、ユーザフォームがあると配布しにくいです。

add-inにするという配布方法もありますが、これは除外でお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/10/20 09:15:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:ken3memo No.1

回答回数317ベストアンサー獲得回数115

空のUserFormを作っておいて、
インポートするとか?

google:VBProject.Importなどをキーワードに探すと

http://officetanaka.net/excel/vba/vbe/04.htm
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4025035.html
https://hake.hatenablog.com/entry/20170812/p1

あっ、Formを消してからインポートしないと、
同名の空フォームなど、エラーが発生したりするのかな?
正攻法で新規Formを作る方法を探す方が良いのかな・・・

一つのアイデアとして、何かの参考となれば幸いです。

id:poppyday

フォームをインポートするのは動的生成でないのでNGです。

Outlookマクロの配布をできるだけ簡易に行いたいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません