質問の編集履歴

< 前の版

編集後

2012/09/03 22:27:08

小説(続きもの)のアドバイスをお願いします。
1.http://plaza.rakuten.co.jp/bloparts/diary/201208300000/
2.http://plaza.rakuten.co.jp/bloparts/diary/201208260000/
リンクの順番で読んでください。


気になっているところは・・・
・以前よりは情景描写を増やすように心がけましたが、まだまだ足りないか?
・場面はリアリティが感じられるか?
・どういったユーザーに好まれそうか?(自分の狙いは大学生ぐらいの年齢層を想定)

疑問に思っていることは・・・
・いろいろ調べたところ、主人公の成長などを書く話は初心者には難しいと言われているが、それはなぜか?
・複数の人物を登場させて話を書く場合、何に気をつけるべきか?また、ポイントは?
・続きを読ませるような話を作る時に気をつけることやポイントは?
・続きものを書く場合は、最初からオチを決めた方がうまくいくか?それとも、書いていくうちにオチをつけた方がうまくいくか?一般的にはどちらが主流か?

回答はよく考えてから投稿してください。早く回答したからといってポイントを多く配分することはありません。回答の内容で決めます。具体的に言葉で説明できない場合は、例として同じ題材や設定で小説を書いて頂いてもいいです。おもしろくなるなら、多少設定を変更して書いてもいいです。
ちなみに、この小説の続きはだいたい頭の中で話ができています。

質問ページに戻る