様々な設定をする

設定ページでは、ニックネームの変更や、連携するTwitterのアカウントの設定、メール通知の設定などができます。

画面上部の「設定」をクリックします。

画面上部の「設定」をクリックすると、設定画面に移動できます。

自分の情報を編集する

設定画面の「一般設定」では、以下の項目を変更できます。
内容を編集した後、「変更する」をクリックすると変更が反映されます。
ニックネームと、プロフィール画像、Twitter連携は、リンク先の画面で変更を終えた時点で設定が反映されます。

ニックネーム

質問や回答に表示されるあなたの名前です。設定しない場合ははてなID(英数字)が代わりに表示されます。
リンクをクリックすると、Myはてなの画面が表示されるので、ニックネームを入力してください。ニックネームは、はてなのサービス全体で共通です。

プロフィール画像

質問や回答に表示されるあなたの画像です。リンクをクリックすると、はてなアカウント設定画面が表示されるので、画像をアップロードしてください。
プロフィール画像は、はてなのサービス全体で共通です。

プロフィールメッセージ

マイページに表示されるメッセージです。あなたの得意分野や自己紹介文を入力してください。
この項目は人力検索はてな内でのみ利用されます。

Twitterアカウント

リンクをクリックすると、はてなアカウント設定画面が表示されるので、Twitterのアカウントを設定してください。Twitterのアカウントを設定すると、質問に回答したときや、質問にコメントしたときに、チェックボックスにチェックを入れるだけで、Twitterのフォロワーに回答したことやコメントしたことを伝えることができます。
Twitterアカウントの設定は、はてなのサービス全体で共通です。

ウォッチリスト

ウォッチリストは、自分が注目している質問やアンケートの一覧です。このウォッチリストを公開するかどうかを設定できます。公開する設定にしていると、ほかのユーザーがあなたのマイページを訪問したときに、ウォッチリストタブが表示され、あなたのウォッチリストを見ることができます。

自動回答拒否

ほかのユーザーの回答拒否情報をもとに、あなたの質問に回答できるユーザーを制限できます。
ほかのユーザーから回答拒否されているユーザーに回答してほしくない場合は、「利用する」にチェックを入れてください。プルダウンから、何名以上回答拒否されているユーザーを自分の質問に対して回答できなくするかを設定できます。

回答拒否ユーザーを追加する

テキストボックスに回答を拒否したいユーザーのはてなIDを入力して、「追加」をクリックしてください。

はてなIDは、マイページのプロフィール画像の横に表示されている、アルファベットや数字の文字列です。

id:は省いて入力して、「追加する」をクリックしてください。

回答拒否ユーザーを削除する

ユーザーID横の をクリックしてください。

メール通知設定をする

設定ページ上部の「メール通知設定」をクリックします

通知メール

質問や回答、ウォッチリストに関する通知を受け取ることができます。

通知の種類 内容
自分の質問に関する通知 質問に回答が投稿されたり、自動終了したりするときにメールで通知されます
自分の回答に関する通知 回答に返信がついたときにメールで通知されます
ウォッチリストに
登録した質問の終了通知
ウォッチリストに登録した質問が終了するときにメールで通知されます
回答リクエストの通知 他のユーザーから質問への回答をリクエストされたときにメールで通知されます

カテゴリによる質問通知

チェックをつけたカテゴリに質問が投稿されたときに、メールで通知されます

キーワードによる質問通知

テキスト入力欄に自分が興味があるキーワードを入力して「追加する」をクリックすると、キーワードが追加されます。
人力検索はてなにキーワードにマッチする質問やアンケートが投稿されたときに、メールで通知されます。

おすすめキーワード

追加されたキーワードに基づいて、おすすめのキーワードを表示します。
気になるキーワードがある場合は、キーワード先頭のチェックボックスにチェックをつけて、「チェックしたキーワードを追加する」をクリックしてください。