質問する

「質問する」ボタンをクリックする

画面右上にある質問ボタンをクリックすると、質問を投稿できます。

質問内容を入力する

質問ボタンをクリックすると、以下のような画面が表示されます。

ここで質問の種類選択や質問本文の記入などしていきます。

質問の種類

「匿名で質問する」を選択すると、ユーザー名を公開せずに匿名で質問ができます。詳しい内容は「匿名で質問する」を参照してください。

質問本文

質問内容を記入します。500文字まで入力できます。

画像添付

画像を添付して、質問の補足情報にすることができます。最大5MBまで(JPEG,GIF,PNG,BMPファイルに対応)の画像を添付することができます。

回答者へ支払うポイント

人力検索はてなでは、無料で質問できますが、終了後に回答者にはてなの有料サービスに利用できるポイントを配布することもできます。
回答者にポイントを配分する場合は、支払うポイントを指定してください。ポイントを設定した場合、質問を終了するときに、回答者に対してそのポイントを配分します。
無料で質問する場合は「0 pt(無料)」を選択してください。

  • ポイントを設定した質問を投稿すると、質問投稿時にカラースターが2つプレゼントされます。
  • ポイントを設定した質問のベストアンサーに、カラースターが2つプレゼントされます。

質問内容を確認する

その他の設定(質問のカテゴリ・回答者制限・回答にURL)は初期値が設定されています。
確認して問題がなければ「質問する」をクリックします。
内容を修正したい場合は「戻る」を、その他の設定を修正したい場合は「設定を変更する」をクリックします。

質問のカテゴリ

質問のカテゴリを2つまで選択できます。
カテゴリを指定すると、回答者が質問を見つけやすくなります。

回答者制限

回答者1人あたりが回答できる件数を指定します。
「12歳以下のユーザーから回答を受け付けない」にチェックを入れると、小学生以下のユーザーからの回答を制限することができます。

URLの有無

「回答にwebページなどのURL紹介を必須とする」を選択すると、URLを含まない回答ができなくなります。
何かの情報が掲載されているURLを質問したいときに選択してください。

回答期限

回答期限を「1日後」から「30日後」まで選択することができます。
特定の日までに回答がほしい場合や、なるべく長い期間をかけて回答がほしい場合などにご利用下さい。
また、「終了時刻」は、質問を投稿した時刻と同じになります。

質問完了

質問ページが表示されるので内容を確認しましょう。