人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

河童は血をすうとか、尻こ玉を抜くといいますが、尻こ玉ってなんですか?尻こ玉を抜かれるとどうなるんですか??

●質問者: mie
●カテゴリ:生活
✍キーワード:河童
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● immigrate
●60ポイント

http://www5c.biglobe.ne.jp/~mogusan/kowaihey.htm

この方によると、8月9日の文章に「河童は水中の自分の領域(異界)に近づいた子供の足をつかまえて、その肛門から尻こ玉(霊)を抜いて、おのれのものとしてしまうのでしょう」とありますね。

http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/furusato/minwa/ooike_kappa....

横浜市 旭区 大池のかっぱ

こちらには最後に「尻子玉…肛門の口にあると想像された玉」と解説されています。

http://www.jomon.ne.jp/~iccan/konton/konton.htm

サ行に「尻子玉」について解説されています。今で言う「肝っ玉」みたいなものでしょうか。ご参考になったら幸いです。

◎質問者からの返答

なるほど、尻こ玉をぬかれると「ふぬけになるといわれる」んですか。では命には別状がないんですか?


2 ● immigrate
●60ポイント

http://www.jomon.ne.jp/~iccan/konton/zatugaku3.htm#

尻子玉

「肝っ玉」ですと「ふぬけになる」ような精神的な状態を指すのだと思いますが、「尻子玉」ですと、もともとは、こちらにあるように水から浮かび上がった死体の状態から「尻子玉」をぬかれたようだ、ということで、水死してしまうことを指したのではないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ