人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本のウェブサイト内で、コミュニティーを使った企業の成功事例を知りたいのですが?企業によって、コミュニティーを導入する目的は色々ありますが、導入前と比較し、売上が上がったりコスト削減になったという事例がありましたらぜひ教えて頂ければと思います。

●質問者: 吉井秀三
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ウェブサイト コスト コミュニティー 企業 成功事例
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ryouma
●0ポイント

コミュニティー機能の提供会社ではガーラとスプートニクが有名です。事例もあるかもしれません。

http://www.gala-net.co.jp/

オンライン・コミュニティ構築のガーラ

http://www.sputnik.co.jp/

株式会社ライブドア - 会社概要

◎質問者からの返答

情報提供有難うございます。

サイトの方を拝見しましたが、アクセス数が多くなったりするのはイメージできますが、利益が上がったとかいう具体的なイメージがわかないですね。

やはり数値として分かるものがあればうれしいです。


2 ● ohana-bo
●0ポイント

少し古い事例ですが、TWO TOPというパソコンショップは既存店舗の売上を減少せずにインターネット通販の売上を伸ばしたそうです。

消費者志向を徹底し、Webの応答時間短縮や午前中入金、夕方配達等で97年には1日40万ヒット。お店のファンがコミュニティで発言することで、口コミが広がったようです。(VIPファンの会)

売上は96年から98年で3倍。(その後台湾大地震の影響で売上が落ちてしまいましたが・・)

あとはamazon.comの書評コミュニティも、売上に貢献したかはわかりませんが、消費者側が啓発して作ったコミュニティの事例ですね。

http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcuanex/index.htm


3 ● kentaka
●60ポイント

ミサワホームはインターネットを消費者とのコミュニケーションに活かし、「LIMITED25」という商品を開発しました。戸建ての商品では年間2000棟で大ヒット商品と言われますが。この、「LIMITED25」は1か月で最大3728棟もの売上を達成しています。

http://www.misawa.co.jp/

住宅のミサワホーム|住宅メーカー|ハウスメーカー

◎質問者からの返答

回答有難うございます。サイトの方を拝見しました。

さほどコストをかけないでコミュニティーを導入して目的を達成しているようですね。

そんなに盛り上がっているようには見えませんでしたが、ここまでの売上が上がるのであれば問題ないですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ