人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大きなカテゴリーメニューを別ウィンドウとして独立させ、リモコンのような使い方をさせるのは使いやすいのでしょうか?個人的には好きなのですが、「複数のウィンドウを開くと構成が複雑になる」と、回りの意見が芳しくありません。果たして、ユーザビリティに反するものなのか、皆様のご意見をお聞かせください。

●質問者: kazushi1977
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ウィンドウ カテゴリー ユーザビリティ リモコン 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● haru
●20ポイント

好みの問題だと思いますから、好みをお答えします。ポイントはいりません。

別のウィンド分かれているのはウィンドウが隠れることもあるので好ましくないと思います。

フレームを使って一つのウィンドウにまとめる方が好みです。


2 ● kato
●20ポイント

私も好みでお答えします。別ウインドウが出てくるのは好きではないです。フレームもあんまり好きではないです。検索エンジンからきたページがフレームの中のページだったり、別メニューになっていたりすると、トップページに誘導できないんじゃないかな、と思っています。


3 ● momizo
●20ポイント

http://www.usability.gr.jp/

U-Site

では、ユーザビリティを「使いにくさ、判りにくさ、などマイナス面がどれだけ小さいかをあらわす言葉」として定義しています。

・1つ1つのカテゴリがとても大きな場合には、独立させるのも1つの手ではないでしょうか。

ユーザのサイト利用がどうなのか?によりますが、あちこちのカテゴリ間を行き来する場合には逆に便利で、インタフェースもスッキリします。

ただ、そういったインターフェースにはユーザは慣れていません。混乱を起こすかもしれない、と考えるならばユーザビリティとしては反していることになるでしょう。

Sonyのグループ関連へのリンクは別ウィンドウでした。(ちっちゃなウインドウで、カテゴリ別の選択肢が並んであり、1つ選ぶとページの下部に、そのカテゴリに属するサイトが一覧ででてきました。)

サイト管理としては、サイト数が多く統制が取れないので別ウィンドウの方が簡単である良い例だと思います。

一般的にはバツな方向なのでしょうね。

インタラクティブサイトなら別でしょうが・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ