人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある絵画についての情報を求めています。もう長い事探しています。トゥードゥーズという18?19世紀くらいのフランスの画家(?)が描いた「勝ち誇るサロメ」という絵です。作家の名前と絵のタイトルだけは確実です。トゥードゥーズという名前はかなり奇妙に聞こえますが(トゥールースじゃありません)、こちらの情報を何でも良いので、お教えください。本当に宜しくお願い致します。ポイントをすべて差し上げてもいいくらいです。お願いします。

●質問者: mercury
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:サロメ タイトル フランス ポイント ルース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kitty
●0ポイント

http://www.aria-indigo.com/print/costume/mi/

こちらに「アナイス・トゥードゥーズ」という方が書いた絵画が掲載されていますが、この方でしょうか?もっと探してみますね。

◎質問者からの返答

早速のご回答、本当にありがとうございます。

このアナイス・トゥードゥーズが私の求めている「勝ち誇るサロメ」の作者かは、正直なところあまり自信がありません。画風も少し違うような気もしますし、でもなんとなく人物描写が似ているような。。。ほんとうにありがとうございます。


2 ● kitty
●0ポイント

http://www.attenir.co.jp/magazine/muses/no4_top.html

ATTENIR ONLINE SHOP|ファイルが見つかりません

19世紀末「オーブリ-・ビアズリ-」という画家が書いたサロメの絵画です。タイトルは「クライマックス」というもので違いますが、細い線が似てるのかなぁ・・と。サロメに関する挿し絵を書いていた人らしいし。こんな画風ですか?

◎質問者からの返答

本当にありがとうございます。

しかし残念ながら画風としては大分違う感じが致します。もっとゴシック的というか、前衛さはありません。構図的には、3:2の横長、真中でサロメがレカミエ(寝椅子)に横たわり、虎の敷物が飾ってあったと思います。有名なヨハネの生首などは描写されておらず、どちらかというとエロティックさのみを強調した作品でした。もしよろしければ、引き続きお願い致します。


3 ● waf
●60ポイント

http://www.circline.com/locate/1a23_enlargedView.asp?intProductI...

ちょっと調べてみましたがわかりませんでした。とりあえずスペルは「Toudouze」だと思います。

で、仰る年代の画家だと、

Ana?s Toudouze

Edouard Toudouze

Gustave Toudouze

などが該当するようです。ご参考まで。

回答にはなってませんのでポイントは結構です(^^;)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ