人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NHKラジオの健康の時間で「血圧」の話を聴いていたら、講師の大学の教授が血圧も大切だが、同時に脈拍も大切で、これが「70を越すと危ない」とのことでした。ところが私の場合、脈拍は平均80、ときには90台になるのでちょっと心配になってきました。70以上は危ないという医学的な根拠、また脈拍数を下げるような治療があるのか、そういった点について教えていただきたい。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:NHK ラジオ 健康 医学 大学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kom777
●0ポイント

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusinzo/sin_1.html

発掘あるある大辞典でとりあげられてました。

◎質問者からの返答

脈拍数が多いのは、やっぱり心臓が弱っているということなのか。すると例の「ゾウさんの心臓とネズミさんの心臓」ではないが、脈拍数の多い方が早死にするということになるのだろうか。


2 ● sayumi
●0ポイント

http://www1.ocn.ne.jp/~kamase/ikuizu6.htm

ここにね、「1分間の脈拍数が60以下の場合を徐脈,100以上を頻脈という」とありますから、普通ですよ。そんなに心配することじゃないと思います。私も結構高いです。

◎質問者からの返答

まあ頻脈には至っていないから、と少しは気分も治まりましたが、今ひとつ胸を張って大丈夫というところにいきませんので、もう少し先に行ってみます。


3 ● kitty
●0ポイント

http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/235.html

脈拍が100回/分以上だと問題みたいですよ?「頻脈」というそうで、下の方ににお医者さんからのアドバイスが書いてあります。

http://www1.tecnet.or.jp/spider/or8.htm

Q10に「頻脈」と人間ドックで言われた方へのアドバイスを見ることができます。

http://www.city.komaki.aichi.jp/koho/011115/shindan.html

不整脈による「頻脈」の治療法を医師が解説しています。

◎質問者からの返答

私の場合、その「頻脈」とは違うようで、まあ安心ともいえるし、もっとサイエンティフィックに脈拍数の多いことを知りたいところです。


4 ● kimuko
●0ポイント

http://health.nikkei.co.jp/seikatu/no22/n22b.cfm

ビジネスパーソンと生活習慣病

ウォーキングは私もやってますよ!!


5 ● yusuke
●0ポイント

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/walking/j_sinpaku.html

ふだんあまり運動をしない人の心拍数 → 80〜90

さては 運動してませんね?

このページは ウォーキングによるダイエットなんで

運動不足解消に 参考にしてみてください。

まあ 心拍数が0よりも まだましでしょう。

頑張ってください。

◎質問者からの返答

日々、少しとはいえ農業に精を出しているので「運動不足」とはお世辞にもいえませんが、まあもっとハードに動いてもいいのかも知れません。もっとも脈拍0よりは確かにいいか。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ