人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

◆◆[猫舌]の基準&克服方法を◆◆コーヒーが大好きなのですが、とにかく入れたて、熱いうちに飲むのが重要だと言います。猫舌の私にはコーヒーの味が理解できないような気がしてさみしいです。私の場合(はかってみました)10分ほど置いて、55℃くらいが熱々なのです。55℃でも熱くてガブガブとはいけません。60℃でもなんとか飲むことが出来ますが、非常にツライです。65℃では口の中をやけどします。さらに[猫舌]克服の方法があればぜひ実行したいです。その辺のことをとりあげているサイトはないものでしょうか。

●質問者: ebi
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:いもの コーヒー サイト 重要
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● BRAVO300W
●55ポイント

http://www.nekojita.com/

日本猫舌協会公式ホームページ

探せばあるものです。同志がお集まりのようですよ。

http://www.freeml.com/info/nekojita@freeml.com

直接お答えにはなりませんが、かつてこのようなメーリングリストがあったようです。今は使われていないようですが、まだリストが生きているのであれば答えてくれる方が現れるかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!1コめの回答先で、55度が[あちゅい。猫舌耐久度ギリギリ。]とは、私の猫舌度にドンピシャで、感激しました。さらにメーリングリストのほうは[お互いの苦労を語り、克服するためのML]とのこと。長い質問をよく読んでいただいてありがとうございました。


2 ● yoshino
●0ポイント

http://ml.excite.co.jp/cats/life_style/gourmet/nekojita-freeml.h...

猫舌克服MLだそうです。参加してみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

しかし、1つ前の回答とダブっているようです。。。


3 ● yusuke
●5ポイント

http://www.cafevin.com/coffee.html

cafe vin おやじ流アバウトコーヒー

あの、私もどちらかといえば猫舌なんですが、

熱いものを無理やり飲んで 美味しいですか?

以下抜粋

自分の適温で飲むのが一番で、猫舌の人は自分の適温に冷めてから飲むのがいいのであって、それで飲み難かったら、熱い時も同じと思います。

http://www.nekojita.com/basic/index.html

協会基本

熱いものを食べるコツ

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

1コめ:[熱い時も同じ]・・・?

>熱いものを無理やり飲んで 美味しいですか?

[無理なく]口にできるようになりたいです。でも難しそうですね。貴重なご意見として心にしまっておきたいと思います。

2コめ:回答先、BRAVO300Wさんの回答とダブっているようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ