人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会話の中で相槌を打つ時、「はい」とか「えー」とかいうと思うのですが、「えー」というのは良くないのしょうか?

●質問者: akiyoshi
●カテゴリ:生活
✍キーワード:のし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yusuke
●0ポイント

http://www.em-net.com/CLUB/HANASIKATA/vol146.html

Web話し方ワンポイントレッスン

良くないというか、多用すると聞き苦しいという点で マナー違反かな、と。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

冒頭に付ける「えー」ではなく、受け答えの時に使う「えー」のことなのですが・・・


2 ● suzuki
●50ポイント

http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/Sonkei/Sonkei.html

(丁寧語のHPです)

直接記述されたページを見つけることはできませんでした。

私が感じるところでは「はい」と「えぇ」は使い分けられるべきで、ケースバイケースだと思います。「えぇ」は自分が相手と同格かそれ以上のときと、事務的(ビジネス)での付き合いの場合に。「はい」は相手が格上のときに多く使われると思います。

ただ相手が格上の場合でも「はい、そのとおりですね」だと少しカチンとくる場合もあるでしょうから、「ええ、そのとおりだと思います」と言う場合もあるでしょう。

相槌の後に言葉が続く場合「えぇ。〜ます」の方がやわらかい感じがします。

ただ、相槌だけの場合「はい…はい…はい…」「えぇ…えぇ…えぇ…」と、片方だけだと単調になってしまいますから、混ぜて使うほうが会話にもリズムがつくと思います。

ですから、「えぇ」が悪いわけではないと思います。そのときのリズムで適した方を使えばいいのではないでしょうか。

(サイト不紹介により適した場合でもポイント不要です)

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答有難う御座いました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ