人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パイの焼き型(円形)金属製と耐熱ガラス製のどちらを買おうか迷っています。それぞれの長所短所を解説してあるサイトがあれば参考にしたいです。

●質問者: ebi
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:ガラス サイト パイ 耐熱 金属
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● opponent
●40ポイント

http://tejima.gooside.com/produ/ZAIRYOU/

?FC2ホスティングサービス?(404 Not Found)

!TEMP.HTM

「耐熱ガラス製のグラタン皿やパイ皿パウンド型などは詐欺みたいなものだ。絶対買ってはだめです。盛り付け皿や煙草入れにするなら別ですが」

辛口の批評。ただ、器具の分析は、ここが長所短所の分析が、いちばん詳しいようですね。

http://members.tripod.co.jp/dongurineko/younashi.htm

「パイレックス(飴がべたつくと金属臭くなるからガラスがいいの)」

意見が分かれましたね。ただし、ここでは洋梨のタルトを作る場合。

http://www.gogp.co.jp/haruru/kitchen.htm

型は、私はガラスのパイ皿を使っています。金属よりも陶器のほうがいいと思います。

陶器???(笑)

◎質問者からの返答

たしかに、耐熱ガラス製の型でパイを焼いた場合、火のとおり方が計算どおりにいかないように思っていたのですが、それが型の素材のせいなのかどうかずっと疑問だったのです。いわゆるパイ型ではなく、四角い耐熱皿を使っていましたし・・・。しかし1つめの回答記事を読んで、型の素材の所為である可能性が肯定されたようなので金属製のものを買ってみようと思います。回答どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ