人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金閣寺や東寺、清水寺などの京都の名所を撮った絵はがきが駅の売店などで販売されていますが、これらの写真の著作権使用料を支払ってでも自分のホームページに転載するには、どのような手続きをすればよいのでしょうか。問合せ先すら分からない状態ですので、宜しくお願い致します。

●質問者: soex
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ホームページ 京都 東寺 清水寺 絵はがき
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● opponent
●25ポイント

http://www.pac-office.net/office/chosakuken.htm

◆行政書士☆著作権サポートセンター◆初回メール相談無料24時間OKの行政書士事務所です!

↑こういうページもあります。

音楽著作権の場合ですと、JASRAC という団体があり、そこへ申請すればいいんですが、写真のような場合は、そのような団体は存在しません。

連絡先がわからないとは困りましたね。著作使用料を払うかどうかはともかく、権利者の許諾があれば使用可能なんです。当事者同士の許諾、それが著作権法上の原則的手続きです。それ以上の手続きはあり得ないと思います。

なんとか連絡先を突き止め、権利者と交渉してみるしかないでしょう。使用の態様(つまり個人のホームページとか、法人であっても零細企業のホームページに使用するなど)によっては、著作権者も使用料不要と言うケースもあるでしょう。

口頭で大丈夫なはずですが、不安ならば「○○氏の著作物について、○○の使用を許諾します」みたいな文書を交わせば、まず問題はクリアできていることになると思います。

連絡先を突き止めるのが先決だと思います。


2 ● akiakane
●25ポイント

http://www.cric.or.jp/index.html

社団法人 著作権情報センター

こちらの、

http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime.html

はじめての著作権講座

が参考になるでしょうか?

http://www.cric.or.jp/office/soudan.html

著作権相談室

また、こちらで電話相談を受け付けています。

◎質問者からの返答

著作権情報センター、著作権相談室、京都市観光協会などに問い合わせましたが、結局分からず。駅の売店で販売されている観光絵はがきですが、出版社すら不明(駅の売店でも分からず)です。もう少し自分で頑張ってみたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ