人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社のホームページをリニューアルしたので、「さぶみっと」さんの検索サイト登録(無料版)サービスを利用させていただきました。ところが、数年前、ホームページ新規公開時に「一○○郎」さんにて同様の作業をしていたことを思い出しました。代表URLが当時と同じものなのですが、「一○○郎」さんの登録内容は放っておいても大丈夫でしょうか? 変な質問で申し訳ありません。

●質問者: suzumaru
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:さぶ サービス ホームページ リニューアル 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yusuke
●0ポイント

http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business...

インターネットサービス > 登録代行 - Yahoo!カテゴリ

もちろん 変更手続きするべきでしょう。

「一○○郎」なるサイトから suzumaru さんの会社のサイトに行けないとなると、

以下のような誤解を与える恐れがあります。

1.その会社は潰れた。

2.サイトのURL変更をしていない → 管理が出来ていない。

3.「一○○郎」は 使えないサイトだ。

ところで 「一○○郎」っていうのは「一発太郎」のことですか?

もしそうなら あまり伏字は使わないほうがよいです。

回答する人が「一○○郎」というサイトがあるのかと 誤解してしまいます。

参考URL は Yahooの「登録代行」カテゴリです。

特に意味はありません。

◎質問者からの返答

yusuke 様

アドバイスありがとうございました。

正しい内容にメンテナンスします。

ご指摘の通り、「一発太郎」です。

こちらの件も今後気をつけますね。

もう少し教えていただけますか?

サブミットにて「goo」「Lycos」「google」等に登録をしたわけですが、

「一発太郎」からも同じサイトへの登録をしてある場合、いったいどうなるのでしょう?

検索結果が二つ現れるのでしょうか?

何か不都合、不具合はありませんか?

宜しくお願い致します。


2 ● tor
●60ポイント

http://www.google.co.jp/intl/ja/remove.html

ウェブマスター向けヘルプ センター

ほっておいてよいと思います。(yusukeさんとは意見が真逆になってしまいますが・・・)

検索サイトからの登録削除依頼をするよりも、

リニューアルで使わなくなったページがあるようでしたら、検索サイトをたどってだれかがたどりついたときにわかるように「ページがなくなったことがわかり、代表URLへ誘導する旨をかいておいて」しばらく置いておくのが良いと思います。

「goo」「Lycos」「google」などの検索エンジンででてくる表示結果の多くは、検索ロボットがWWWを駆けずり回って自動的に収集してきたものです。

なので、「goo」などは逆に消えたページは自動的に削除されます。

念のため「goo」「Lycos」「google」の登録・削除の方法がかいてあるページをのせておきます。

ただし、仕事で検索サイト登録代行のような仕事をしたことがあるのですが、実際、各サイトに申請を出してもなかなか反映がされないものです(登録依頼も削除依頼も同様です)。別に批判しているのではなくそのぐらい不確かなものだということです。

なので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

http://search.lycos.co.jp/help/add_url.html

http://www.goo.ne.jp/help/door/url.html

URL登録申請 - goo ヘルプ

◎質問者からの返答

tor様

ありがとうございます。

何やらとっても安心致しました。

ホームページのアクセス解析を見ると、割りと直接URL指定で

いろいろなページにダイレクトに入ってきてる方がいたので、

使わなくなったページは代表URLに再度アクセスするようにという

メッセージが表示されるように手配済みですので、

心おきなくほうっておくことにします。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ