人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある業界団体から加盟企業向けに発行している業界新聞をPDFで作りWEBで見せたいと言われましたが、新聞の大きさが片面B4サイズです。スキャナはA4対応しか持っていません。 これってどうやったら取り込めるのでしょうか?やっぱり1/4づつ取り込むしかないのでしょうか? A4に縮小コピーしてPDFにするのが一番手っ取り早いと思うのですが、これ以外にやり方があれば教えてください。

●質問者: master-kei
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:B4 PDF Web コピー サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kilalan
●20ポイント

master-keiさん、はじめまして。

新聞を作成する際に使用したであろう版下(または版下のデータ)は残っていませんか?

もし版下が存在するならば、その媒体によってはフラットベッドスキャナなど使用せずにPDFを作成するためのコンピュータにデータを渡すことが可能かもしれません。

でもWEBで見せる程度ならばA4に縮小コピーしてから取り込んでも良いかもしれません。(原稿の色の階調に気を使いましょう)


2 ● kein
●20ポイント

今時の高解像度デジカメを利用する方法もあります。

しかしながら、PDFファイルに画像として貼り付けても、閲覧側に負担を強いるだけです。

素ネタとなる新聞も、何らかのデジタルデータになっているでしょうから、そこからデータを入手してPDFファイル化するのが正攻法でしょう。


3 ● マサ某
●30ポイント

プリンタにもなるようなカラーコピー機であれば、スキャナとして

使用することも可能です。

むろん、安いものではありませんが、今後、そういった仕事が多くなる

見込みがあれば、購入を検討されてはいかがでしょうか?

ただ、質問には直接関係ないのですが、新聞をスキャンしたデータなら、

PDFにするメリットは、あまりないような気がします。

GIFやPNGなどの画像として配付するほうが、相手先の環境を問わないので、

メリットが大きいのではないでしょうか?

PDFにする意味付けのようなことを考えるなら、スキャンにこだわらず、

kilalanさんが書かれているように、元データからPDFに変換するほうが

いいのではないか、と思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ