人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語ホームページを日本語に翻訳して日本語版ホームページを作りたいと頼まれ、日本語に翻訳しHTMLを作ったのですが、さて相手のコンピューターは英語環境、どのようにしてファイルを先方のウエッブマスターに送ったら良いのかご存知の方、御教授願います。

●質問者: kszki
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:HTML コンピューター スター ファイル ホームページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kaani
●20ポイント

基本的に、先方のコンピューターに日本語システムがインストールされていないとそのファイルに書かれている日本語は全て文字化けしてしまいます。

webブラウザで見るだけであれば、WindowsのInternet Explorerの場合、言語システムをダウンロードしてインストールすれば、表示だけは可能になります。ただし、見るだけで、書き込んだりということは不可能です。

ファイルを先方に送るだけなら普通に送っていいのではないかと思いますが、日本語を表示したいだけなのか、それとも手を加える必要があるのかということも問題になってくるかと思います。

また、お作りになった日本語表示のホームページのファイルをそのまま使うのであれば、ご自分のftpアカウントにファイルを送ってリンクを貼っていただくというのが一番簡単だとは思いますが、先方がそのファイルを管理されるのであれば、先方にftpアカウントの設定をしていただいて、そちらにファイルを送ることで問題ないと思うのですが。

◎質問者からの返答

kaani殿

回答誠に有り難うございます。”ファイルを先方に送るだけなら普通に送っていいのではないかと思いますが、”とありますが普通に送るとはどう言う事でしょうか?お世話様です。


2 ● nyori3
●20ポイント

先に回答されている方とは違いますが、この場合、普通に送るというのは、

「メールに添付」、「FTPで相手のホストに転送」のいずれかのことでは

ないでしょうか?


3 ● kaani
●20ポイント

nyori3さんの書かれているその通りです。ファイルをメールに添付して送っても問題はないと思います。でも、やはり英語環境では文字化けしてしまうし、ftpに転送するというのが無難かなと思っています。


4 ● kentaka
●20ポイント

根本的な回答になってしまいますが、先方が「英語ホームページを日本語に翻訳して日本語版ホームページを作りたい」のでしたら、先方に日本語環境のPCを1台用意して頂くのが筋という物です。

弊社ではドイツに提携先があり、PC1台をデュアルOSにしています。

逆に、日本語のHPがどんな風になるかを見せたいだけなら、HTMLをPDFに変換して添付ファイルで送れば、OSに依存することなく日本語になったHPの雰囲気を伝えられると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ