人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おにぎりにして冷凍してあるごはんを、レンジで温めてお弁当に詰めているのですが、日によって一部がひどく固まって、硬くなってしまいます。押し詰めているわけではないですし、硬くならない日もあります。炊き上げたご飯の硬さはだいたい均一的です。何が原因で、硬くなってしまうのか、どうしたらおいしく(普通に)詰められるのか知りたいです。宜しくお願いします。

●質問者: koshigaya
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:おにぎり ごはん レンジ 冷凍 弁当
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● akiakane
●15ポイント

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1559/recipe/00_renji.htm

電子レンジを使う上での注意点

レンジによっては中心が暖まりにくいことがあります。

中心をさけて(皿の周囲に置く)、加熱するなど工夫してみてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

レンジはターンテーブルの中央ではなく、少しずらした場所におにぎりを乗せているので、

加熱が足りないというのではなさそうです。

うーん、むしろ加熱し過ぎなのかも、と思えてきました…(まだ不明ですが)

回答、ありがとうございました。


2 ● opponent
●15ポイント

http://homepage1.nifty.com/yukoyuko/ryourino-chie1.htm

ご飯の冷凍の仕方

【おにぎりの形にして冷凍すると、表面が熱くなっても、中は冷たいままになってしまいますよ】

平らにして冷凍、解凍を均一にを心がければよいのでは? 全体が十分解凍できていない場合は、硬くなってしまうというよりも、冷凍したためベータ化したご飯のでんぷんが十分アルファ化しないことがあります。

◎質問者からの返答

加熱し過ぎなのではなく、温めたつもりで解凍が足りてないのかもしれないということですね。

ちょっと思い当たる気がするので、明日の朝試してみたいと思います。

回答ありがとうございました!

決定打が出るまで、質問をもう少しだけ続けさせて下さい。


3 ● opponent
●5ポイント

http://www.est.hi-ho.ne.jp/s-igarashi/lab/math/sci03-a.htm

理科1-氷 解答

電子レンジでは氷は解凍できないんです。電子レンジが暖めるのは液体の水だけ。だから電子レンジでおにぎりを暖めても、中の方(の凍った部分)は十分暖まっていないんです。

ですから、どうしてもベータ化したご飯をすべてアルファ化させることは難しいんです。

◎質問者からの返答

コメントが遅くなりました、すみません。

理論としてはわかるような、でも納得いかないような…(すみません)。


4 ● henahena
●15ポイント

http://www.toshiba.co.jp/aag/coolcooking/rice/sonigiri.html

おにぎりにして冷凍する際に、冷ましてますか?

あと、最初から強く加熱すると外回りが硬くなりやすいので、中くらいの熱量でするといいですよ。

◎質問者からの返答

冷凍する時は、粗熱をとってから冷凍庫に入れています。

加熱し過ぎなのか、加熱が足りないのか、混乱してきました…


5 ● tamu
●30ポイント

http://www.jnit.co.jp/mame/mame/mame2bb.html

まめ雑学2b

電子レンジよりも蒸し器がいいみたいですね。

朝になかなか蒸し器というのも大変なんで、

レンジで暖める時にちょっと水を振り掛けるといいと思いますよ。

◎質問者からの返答

そうですね、流石に朝から蒸し器は難しいかも?

でも水を振り掛けるだけなら簡単で有効そうですね。

皆様、回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ